カテゴリ:Days in Geneva( 216 )

d0034609_18473273.jpeg
二月最終日は、お昼前に学校の三者面談。午前中が雪で、買い物に時間がかかってしまったため、P子とのランチは近所のイタリアンにしました。
本日のメニューは、ツナとアーティチョークのピザ。1つ頼んでP子とシェアしました。野菜売り場で見かけるアーティチョークに興味を引かれていたので、食べてみる?と。
レモンが効いていて大人の味でした。レモンのおかげでアーティチョークの苦みが消え、たけのこみたいな味わいでしたが、P子の口には合わなかったらしい。。まあ、まだ早いよね。

明けて木曜日の今日は、昨晩からの雪が、積もりました。


d0034609_18525440.jpeg
珍しく除雪が追いついていない。。。朝、フランス語のレッスンに向かいましたが、バスが動いていないということで先生来られず休講でした。スリップしている車や、T字路で180度回転している車を見かけ、私も数回ハンドルを取られてヒヤヒヤ〜。

スキー姿で歩いている人がいたのには笑いました。

d0034609_18570966.jpeg
空港近くのDHLに荷物を受け取りに行きましたが、雪かき大変そうでした。


今日はP子とスケートに行く約束をしていましたが、お友達とソリ遊びに変更になりそうです。夕ごはんの準備と防寒対策を万全にして、行ってきまーす。



[PR]
by suna-chan | 2018-03-01 18:59 | Days in Geneva | Comments(0)

寒波到来

その後P子は体調を崩すこともなく、元気にすごしています。

冷え込む日が多いので、私はせっせとベーキング活動。

d0034609_03131991.jpeg

以前翻訳を手伝った、アリス・ウォータースのレシピで、アップルパイを焼きました。
生地はボウルの中で小麦粉、バター、水をさっとこねるだけ。生のりんごを敷きつめ、溶かしバターを塗り、グラニュー糖をふりかけて焼くだけなのですが、簡単なのにすごく美味しい。
特に焼きたてはりんごがトロトロの熱々、パイ生地がさくさくしていて、わざわざつくる甲斐があります。

d0034609_03135057.jpeg

週末は、オーブンでグリル。豚肉、スパイシーなソーセージに野菜いろいろ。

左はにんにくとローズマリー、右はカレー風味にしました。塩こしょうとオリーブオイルをかけて焼くだけ。

大人だと、これにパンとワインで素敵な夕食になります。これだけたくさんつくったので、余った分はペンネとあえて翌日の夕食に。そちらの方が好評でした。

寒波到来で、ジュネーブ冷え込んでいます。
日曜日のスケートは1時間ももたずに退散。

d0034609_06223731.jpeg
月曜日。
風が強くて朝の体感温度はマイナス7度。P子はタイツの上に暖パンをはき、帽子、スヌードと完全防備で登校しました。それでもほっぺが真っ赤〜。


d0034609_06230112.jpeg


寒すぎて、何もする気が起きなかったので、チーズケーキを焼きました。

まだしばらく氷点下の寒さが続きそうです。。。


[PR]
by suna-chan | 2018-02-27 06:35 | Days in Geneva | Comments(2)

再スタート

P子の熱は結局5日間、上がったり下がったりを繰り返し、月曜日(この日まで学校はお休みでした)に小児科に行って診察してもらうことに。。。

急な病気で予約を取るのは初めてで、いつも電話で手こずるので夫のアシスタントさんに電話をしてもらったのですが、、多分、多少大げさに「高熱が下がらない」くらいのことは言ってくれたと思うのですが、朝9時すぎにかけてもらって、なんとか当日中の予約が取れた、という感じでした。

ここ、先生も看護師さんも英語で話してくれるのですが、受付は常に英語とは限らず、病状を訴えたり、時間を交渉するのは、やっぱりフランス語ができないと厳しい。。。

P子の症状は、結局風邪かインフルエンザ??という診察でした(日本と違って、綿密に病名突き詰めたりはあまりしないです)。私はいろいろ調べて他の病気を疑っていて、次の予約を取るのが大変とわかっているので病名を挙げて聞いたりもしたのですが、「もし、このまま熱が完全に下がらなかったら来週くらいに、別の病気の可能性を検討します」ということでした。
幸い、P子は咳以外は割と元気、もらった薬も効いたため、火曜日の今日は登校していきました。

はああ〜、長い1週間でした!

取り込んでいたので平昌オリンピックのフィギュアスケート男子シングルは完全に見逃し、結局羽生選手の滑りも宇野選手の滑りもまだ見られていないという。。。

P子が少し元気になった昨日はテレビをつけてみたのですが、BBCのスポーツチャンネルはボブスレーやカーリングがメインだったので、結局、ORF(オーストリア放送)でジャンプ団体を見ました。お国柄が出ますね。
それより、1年半やってるフランス語より、十数年前に使ってたドイツ語(オーストリア訛りの)の方がまだ理解できるのには、嬉しいというより、がっくり。昨日の病院と薬局も結局英語だったしなぁ。


さて、ようやくフリーの時間を取り戻せた今日。
ほとんど外出もできなかったのと、旅行のはずが連日のごはんづくりでフラストレーションがたまっていたので、よし、ここは!と思い切ってショッピングに。

d0034609_22371915.jpeg
d0034609_22362621.jpeg
きちんとした靴を買うのは久しぶりです〜。ジュネーブで買ったのはスニーカーとかスノーブーツみたいな靴ばかり。今回、別の店のブーツと迷いましたが、結局端正なローファーにしました。これなら通年で使えます♪。

d0034609_22424761.jpeg


ようやくおひなさまも出し、ひなあられとイースターのウサギのチョコレートをお供え?し、チューリップを飾りました。日本食材店では、P子が日本で飲み損ねて残念がっていたゼリー飲料を見つけたので、これも快気祝いに買いました。って、私の靴と桁が2つ違うけどね、、、汗。

春節と合わせたかのように、ようやく春を迎えた趣の我が家です。
さあ、またがんばろう!






[PR]
by suna-chan | 2018-02-20 22:57 | Days in Geneva | Comments(6)

まさかのキャンセル😖

d0034609_23132707.jpeg


金曜日から3家族でスペインのマヨルカ島に行く予定だったのですが、P子、前日から熱を出し、我が家はまさかのキャンセルに。。。
咳と熱のほかは割と元気ですが、金曜日の今日も熱が下がらず、、このまま自宅で静かにしていることになりそうです。

初イージージェットだったのですがキャンセルを決めたのが前日夜で、スタッフとチャットして手続きしました。キャンセル方法にたどり着くのに手間がかかってしまい、ようやくつながったのはサービス終了30分前(本社のあるイギリス時間の午後8時、大陸時間の午後9時まででした)。

手数料を払えば別のフライトに(行き先の変更も含めて)振り替えられます、とのことでしたが、とっさには予定も立てられず、時間も迫っていたので断念しました。次回使うときは覚えておこう。。。

今回見事に冷蔵庫を空っぽにしたので、また買い出し、ごはんもあまり食べてくれないので、雑炊をつくっては残され、甘いパンを出しても食べず、の1日です。

まあ、そんなこともありますね。。。

ではではまた。

[PR]
by suna-chan | 2018-02-16 23:26 | Days in Geneva | Comments(2)

スキー休み前半

週末のお泊まり会に続き、月曜日はボーリングへ。

カルージュにある、ラ・プレイユ La praille というショッピングモールに集合です。

d0034609_15442103.jpeg
引っ越し当初に来たことはありましたが、今回久しぶりに来て、ジュネーブにしてはいろいろお店が入っているんだなぁと思いました。
吹き抜けにはこんな滑り台が。

冬場や、お天気が悪い時に室内で遊べる場所がなく困っていましたが、ここは使えそうです。


フードコートでランチをしてからボーリング場へ。

d0034609_15444207.jpeg
子連れグループで結構混雑してました。
日本だと、200に近いようなかなりハイスコアの人を見かけるものですが、周辺を見回した感じでは、そんなにいなかった。。。フォームもきれいな人がおらず。この違いはどこから来るのだろう??
P子は腕をひねるフォームで投げていたのと、ボール(って言うんでしたっけ?)が重いと言って2ゲーム目の途中で棄権。。涙目になっていたので、お友達ママが素早くタオルを濡らして腕に当ててくれました。おかげでひどくならずに済みましたが、腕力なさすぎかも。。。


翌日は、私のフランス語クラスにP子も出席。この日、以前からの先生が数週間ぶりに病欠から復帰したせいか、珍しく2時間を超える授業になってしまいました。おとなしくお絵描きしたり、タブレットで読書をしていましたが、長かったね。。。

夜はお客さま。
家でのごはん会は久しぶりでした。
画像いまいちですが、子どもたちからリクエストされていたはらこ飯、牛タンと大根の煮込み(だし汁+塩)、里芋コロッケ、アスパラガスごま和え、ほうれん草のおひたし、温泉卵、お客さま手土産の中華風角煮、そしてデザートはベリーが入ったゼリー。
簡単な料理を、少し品数多めで、といういつものスタイルでした。

d0034609_15450007.jpeg

そしてP子は疲れからか体調を崩した水曜日。今週後半は3家族で旅行の予定なので、それまでによくなりますように。。。




[PR]
by suna-chan | 2018-02-15 04:04 | Days in Geneva | Comments(0)

スキー休み、スタート

前期の成績表と面談を終えて、インターはスキー休みに入りました。
最初の週末は、日曜日はに日帰りのスキーキャンプに申し込んでいたのですが、定員割れでキャンセルになってしまいました。で、土曜日の補習校帰りにお友達の家に遊びに行くことになっていたのが、急きょ泊りがけ、ということに。
お友達は三姉妹の長女。6歳、3歳の妹ちゃんたちにも慕われて、P子、とっても楽しい週末をすごせたようです。


私は、土曜日が丸々空いたものの、遠出には至らず、、。街なかをぶらぶらしただけ。
それでも、時間を気にせずすごせた1日は貴重でした。

d0034609_07091349.jpeg
P子の手土産に、あんパンを焼きました。

d0034609_07083955.jpeg
私のランチはタルタル。
夜も外食にして、タイ料理でした。が、画像なし。。。

日曜日は午前中にお迎えに行ったら、ブランチが用意されていて、チーズやローストチキンなどで、私と夫も思わぬおもてなしを受けてしまいました。開けてもらったブルゴーニュワイン、私はドライバーだったので味見程度でしたが、2005年と2003年のもので、本当に美味しかったです。
やっぱり、在住歴の長い人は、美味しいものをよく知っている。。。

休暇のいいスタートが切れました。




[PR]
by suna-chan | 2018-02-12 07:21 | Days in Geneva | Comments(0)

最近読んだ本

2月に入り、P子の通信教育が中学受験4年生コース、というのになりました。
ジュネーブで数年英語教育を受けて帰国することなどを考えると、私立中学がひとつの選択肢になるわけですが、そのための勉強は、、なかなか大変です。

で、サポートする立場から、具体的な算数と理科の取り組み法が知りたくて、有名な佐藤ママ(佐藤亮子さん) が中学受験について書いた本を、電子書籍で読みました。



ちょっと本屋さんでは買いにくいタイトルですが(^^;)。

息子3人が灘高から東大理III、その後娘さんも東大理IIIへ、そのサポートをしたお母さんとして知られた人です。
読んでみての感想は、、、とにかくすごい。塾の問題集は全ページコピーして、一問ずつノートに貼りつけた、とか、たったそれだけでも実際にはなかなか真似できません。ほかにも、お手製ノートをつくったり、長期休暇は徹底したスケジュール管理をしたり。でも、筆者の熱心さ、そして持ち前の明るさが伝わってきて、同じレベルは無理だけど、私も根気よくつきあわなくちゃ、と思わされました。

でも、この本で一番心に残ったのは「人生はノーサイドの繰り返し」という言葉。
高校受験でも大学受験でも、合否にかかわらず、終わってしまえば新しい場所でまた一からスタートだ、という人生観に深く共感しました。

P子がどのような進路を決めるのかはわかりませんが、単にいい学校、いい会社に入って終わり、ではなく、どこであれ、自分がたどり着いた場所で、力を発揮できる人になってほしいな、と思います。

あ、自分も、ね。。。




[PR]
by suna-chan | 2018-02-09 19:34 | Days in Geneva | Comments(2)

天ぷら@Nagomi

是非ランチしましょう、と話していた人から突然のお誘いがあり、和(なごみ)という和食店で待ち合わせました。他の人にも声をかけて、4人でランチすることに。
同じ名前でお寿司屋さんと天ぷら屋さんとが並んでおり、私は遅れて到着したのですが、先にお寿司屋さんの方に行ったら予約でいっぱいだったそうで、天ぷらの方へ。
私としてはお寿司より、なかなか食べられない天ぷら、嬉しかったです。

d0034609_21481588.jpeg
見目麗しい天ぷら定食♪
天ぷらとかき揚げで定食、丼とありましたが、、やっぱりここは王道でしょう。

食後のコーヒーまで頼んで、2時間以上ものんびり過ごしてしまいました。

この日は、朝から補習校の委員会、その後時計をオーバーホールに出し&時計購入を検討している友達の試着につきあってからランチ。そして午後はインターのカフェテリアでP子に1時間勉強させてから三者面談、その後P子は居合わせた友達と午後6時近くまで遊び、私はママたちと雑談、、という出かけっぱなしの1日でした。おかげで夕食は買ってきたピザとラザニアになりましたが。汗。
なんだか1週間分くらいしゃべったような、、、。というか、おしゃべりを聞いたような。

出かけっぱなしのときには、エネルギーチャージも重要ですね。天ぷらのカロリーは消費した気がします!(って、そんなわけないか……^^;)





[PR]
by suna-chan | 2018-02-07 22:07 | Days in Geneva | Comments(0)

恵方巻き

ようやく、ですが、電子書籍を導入しました〜。

雑誌などはジュネーブに来てから電子版を購入したり、P子と夫は以前から漫画を電子書籍でよんでいたり、というのはあったのですが、アプリを入れて、普段使いのiPadでも本が読めるようにしました。kindleはiPadと相性が悪かったのでhontoに。ちょっと日常生活で必要があったので早速、実用書の類を何冊か買ってみました。割引価格で購入できた上、欲しかった情報が手に入って、かなり満足度が高いです。


d0034609_20511767.jpeg
節分の日は、P子と一緒に巻き寿司をつくりました。形はご覧の通りですが、もうちょっときれいにつくりたいね、と言いつつも楽しく食べました。

金曜日にインターの前期の成績表が届き、来週はそれに基づいての面談。それが終わると1週間の休暇(スキー休み)です。

読んだ本のこと、P子の近況などの話も書きたいのですが、それはいずれ……。

ではでは、また。


[PR]
by suna-chan | 2018-02-05 06:35 | Days in Geneva | Comments(0)

雪国ラーメン

水曜日、P子が午前授業の日だったので、外でランチをしました。
何食べたい?と聞くと、「ラーメン!」という答えだったので、Yukiguni というラーメン屋さんに行きました。

店内は混んでいましたが、私たち以外に日本人のお客さんの姿はありませんでした。外国でもラーメン、人気です。


d0034609_21393533.jpeg

夫が頼んだビール。生ビールが飲める店はジュネーブでは少ないです。

ラーメンは、まずはボリュームを選び、スープ、味噌やしょうゆといったフレーバーを選びます。P子は雪国(チャーシュー3枚、ゆで卵1個入りで結構なボリューム)にしょうゆ、私は普通盛りのとんこつ醤油。

d0034609_01141886.jpeg

ラー油? 唐辛子?が効いていて、子どもにはちょっと辛かったかな。
d0034609_01143450.jpeg
私の。すっきりした味のトンコツでした。途中でP子と交換しました。

d0034609_01145480.jpeg
餃子は、肉がたっぷりの中国風、という印象。

私たちが日本人とわかると、お店の人が日本語メニューを出してくれ、オーダーの際には「熱々にしましょうか」と聞いてくれました。
で、熱いのを頼んだら、軍手をしてラーメンを持ってきてくれた。。。本当に熱かったです。

夫は、スイス人と何度か来たことがあったのですが、そんなことを聞かれたのは初めてだったそう。
そして、ぬるいラーメンでそれほど美味しくない印象だったのが、今回は美味しくいただけたようです。

よく見てみると、他のお客さんで熱々を頼んでいる人はいなかった。。。

以前、ウィーンに住んでいたころ、中華料理店を経営していた知人が、「ラーメンやスープを熱くすると、お客さんから苦情が出る」と言っていましたが、ジュネーブでも同じなのかもしれません。

もうひとつ、今回食べながら気づいたのが、音を立ててラーメンをすするのって、どうなんだろう?? ということで、これもまた、周りの人たちは静かに食べていましたが、、、やっぱりラーメンは自然にすすってしまうので、、私はいつものように食べました。

お店のメニューには、フランス語でラーメンの食べ方についてのコラムが書いてあって、私の語学力ではぼんやりとしかわからなかったのですが、多分、音を立てて食べます、、みたいなことじゃないかな、と(写真撮っておけばよかった)。

ラーメン3杯とビール、餃子で約1 万円というのが、とってもジュネーブ価格でしたが、美味しくいただきました。ごちそうさまでした。


帰り、おつかいもののチョコレートを買いに行き、自宅用にも少し購入。

d0034609_01151228.jpeg
トイシャーのシャンパントリュフ、10年ぶりくらいでした!



[PR]
by suna-chan | 2018-02-02 22:05 | Days in Geneva | Comments(0)

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan
プロフィールを見る
画像一覧