人気ブログランキング | 話題のタグを見る

念願かなって@Peter Luger

NYに来てから、なんとなく食べることなく来てしまったのがステーキでした。

ステーキハウスといえば、なんといっても、ブルックリンのピーター・ルーガー Peter Luger Steak House。マンハッタンのステーキハウスの多くが「シェフはピーター・ルーガー出身!」を売り物にしているような”老舗”の名門。遠いし、行く機会はないかな、と半ば諦めつつも「一度食べたい〜」と言い続けていたところ、夫がアレンジしてくれ、週末のランチに大人6人(夫婦3組)+P子で出かけることとなりました。やはり、なにごとも普段から言っておくものです!

JFK空港との往復に通ったことがあるだけで、これが初ブルックリンです。
途中で地下鉄を乗り換えたところ、ボロボロの車両が登場し(車体は落書きだらけ、窓ガラスもひっかき傷が多くて外がよく見えず)、ちょっとびっくりしつつも、最寄り駅に到着しました。
念願かなって@Peter Luger _d0034609_62944.jpg

地下鉄でマンハッタンからたった1駅なのに、なんだか全然違う光景。駅からの道は、かなり殺風景でした。この立地では、夜に来るならタクシーかな。。
店の外観は撮り忘れ。

店内はわりと簡素でした。

念願かなって@Peter Luger _d0034609_613761.jpg

前菜に、トマトとオニオンのスライス(大きい厚切り、これに好みで自家製の、甘いウスターソースのようなものをかけて食べる)を頼み、プレッツェルのような生地のパンをつまみつつ待つことしばし。。

念願かなって@Peter Luger _d0034609_621936.jpg

ステーキ到着!(写真、ちょっと遠くて見えにくいですが……)

これで4人分です。奥に見えるお皿は仔羊のグリル。

つけあわせはポテトとほうれん草で、こんなふうに盛りつけてもらいました。

念願かなって@Peter Luger _d0034609_643847.jpg


「ドライエイジング」といって、お店で独自に熟成させたというだけあり、さすが、の肉でした。それがグリルしてあるので香ばしい。赤身なのでさくさく食べられ、うわ〜、これならいくらでもいける、と思っていると、あっという間に4人分の肉は終了。人数分頼んでも完食できたかも、とみんな思ったはずです。よく食べるメンバーだったからかな?

肉は新しいものより数日おいたほうがいい、とは言うけれど、ただ置いておくのではなく、手をかけることで断然味が引き出されるのですね。。

仔羊は、ラム好きの2人(私含む)のリクエストで頼み、やはり美味しかったのですが、この牛肉を前にしてしまうと、正直ちょっとかすみました。

おなかに余裕があったのでデザートも注文。私はキーライムパイにしました。
念願かなって@Peter Luger _d0034609_65354.jpg

たっぷりの生クリームがついてきます。少し甘いのがウィーンとの違い。

念願かなって@Peter Luger _d0034609_661861.jpg


念願かなって@Peter Luger _d0034609_673730.jpg

いかついウェイターさんが、ピーター・ルーガー100周年記念と刻印されたコインチョコレートをテーブルにばらまいてくれました。全般に、サービスはちょっとごつい感じでした(笑)。

P子もこの日ステーキを食べました(!)。
数日前に初めて牛ひき肉(パン粉多めのやわらかハンバーグ)をあげたときはあまり食べなかったので、嫌いだと思っていたのですが、このときは腕を振り回して大喜び。ほかの人たちに「わかるのね、やっぱり」なんて言われて、夫が喜んで薄切りにした肉を取り分けていました(……)。
さらに、食後、私が席を外したすきに、別の男性がP子にワインのコルクを嗅がせ、「これがカベルネ・ソーヴィニオン」などと教えていたとか。これだから酔っぱらいはもう〜!(笑)

ちなみに、隣のテーブルの人はハンバーガーを頼んでいて、それもまたすごく美味しそうでした。で、一緒に行った女性Eさんも同意見だったため、さっそく次のピーター・ルーガー計画を進めてしまいました。というわけで、4月にまた行ってきます。
今度はバーガーを食べるぞ〜。といいつつ、またステーキを注文してしまったりして……。
Commented by クマノミ at 2009-03-15 18:57 x
このステーキの盛り方にビックリだよ~~~!!
でも、4人分を6人で…だから、こうなってしまうのかな?(笑)
Commented by KANAKANA at 2009-03-15 21:16 x
すっごく美味しそうですね。画像を見た時は「デ、デッカイ!!」と思いましたが4人分だったのですね。しかし本当にうまそう!!
私も食べてみたいなあ。ニューヨークは95年が最初で最後(?)の訪問でした。


Commented by chisato at 2009-03-16 00:14 x
私もいつか絶対行きたいところの一つです!
そうか、ランチで行くっていう手もあったんですね。
お肉大好きの私としては、ハンバーガーも魅力的♪

P子ちゃん、ピータールーガーでお肉デビューなんてカッコいい!!
さすがグルメですね~。私よりも味の違いが分かりそう(笑)
Commented by tomo at 2009-03-16 13:51 x
お・おいしそう!!
お肉でお腹いっぱいになりたーい☆☆
キーライムパイも美味しかったのかしら?
chisatoちゃん、一緒に行かない?!、笑
Commented by suna-chan at 2009-03-17 05:53
>クマノミさま
いや、基本こういう盛りつけ方で、後で個別のお皿に取り分けてくれるみたいよ。次回は肉を食べる計画をいれようか??
Commented by suna-chan at 2009-03-17 05:55
>KANAKANAさま
行ったメンバーに中南米に住んでいた人がいて、「アルゼンチンだったらこれで1人前」と言ってました。上には上がありそうです(笑)。次は1人前と向かい合ってみたい気もする……。

Commented by suna-chan at 2009-03-17 06:05
>chisatoさま&tomoさま
そうそう、ランチで行くのおすすめです! ステーキ、こんなボリュームで出てきたらわくわくしますよね〜。ダンナさんたちもご一緒に土曜のランチなんてどうですか〜?(と勝手におすすめ、笑) 
キーライムパイは、初めて食べたのですが、さわやかで美味しかったです(ちなみにコーヒーはアメリカンでした)。
ただ……、店内におむつ替え台はなく、P子は自宅との往復4時間、no changeでした(汗)。それだけがちょっと難点。。。
ハンバーガー食べたらまた報告しますね〜♪
by suna-chan | 2009-03-15 06:28 | Days in New York | Comments(7)

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan