人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幻の鴨ロースト

今年はクリスマス当日に何をつくるか、今ひとつ考えがまとまらないまま、日がすぎてしまいました。でも、お店はどこも閉まってしまうし、1日家にいて食事をするなら、やっぱりオーブン料理とか煮込みは”便利”なんですよね……。

というわけで「シチューでもつくろうかな〜」と、食材の下見に出かけた前々日。
しかし、その店の肉売り場には、ロースト用の家禽がたくさん並んでおり、「やっぱりローストにしよう」とあっさり転向(笑)。チキンはもちろん(鶏肉だけで何種類もあり、値段もさまざま)、うずら、鴨、北京ダック……とサイズも種類も本当に豊富!(でも、七面鳥はありませんでした。感謝祭のメニューということ?) わ〜、大好きな鴨がある! とわくわくしたものの、日本でおなじみの胸肉などではなく、どーんと1羽。料理できる自信がないのでその日は見ただけで帰りましたが、やっぱり気になる……。

帰宅後、インターネットでレシピを検索し、1羽まるごとのローストもできそう!と思うに至り、翌日の午前中、雨のなかをストローラーを押して再びその店に買いに行ったら……、

なんと、もう売り切れてました(涙)。昨日(のしかも夕方)は数羽あったのに!

残っていたのは、チキン、ブルーレッグチキン(本当に足が青い、頭も足もついていた)、うずら、北京ダック、、そして、初めてみる名前の鳥。
近くにいた人に聞いてみると、「ほら、イギリスのタペストリーなんかに出てきて、しっぽが長くてカラフルで、でも身体は茶色くて……」。
そのときはわからなかったのですが、帰宅して調べたところ、pheasant = キジ、でした。キジって日本の国鳥ですよね。え〜、食べるんだ、とちょっとびっくり。。。

ともあれ、よくわからない鳥や、頭&足つきのゴージャスなものは敬遠して、結局普通のチキンを買いました。
来年はP子も食べるかもしれないのでチキンを焼くとすると、鴨を焼く&食べるチャンスを逃してしまったのは残念!!

次に鴨を見つけたら即買うこと!>というのが今回の教訓ですが、この教訓がいかされる日が来るかどうかは微妙です。。
Commented by しろ at 2008-12-27 19:49 x
きじって近所でたまにウロウロしてるよ。日本ではきじを食べさせる店ってあまりないよね~。
私も鴨肉って好きだなあ。売り切れちゃったとは残念なり~!
Commented by クマノミ at 2008-12-28 00:17 x
スゴイね~…1羽はちょっと怖いな~そっちのオーブンは大きいのかな?
…キジを食べるのも怖いけど…(笑)
鴨肉は、家で料理した事ないけど、スーパーでよく見かけるよ!
Commented by ぽん at 2008-12-28 04:42 x
あら、鴨残念でしたね。
やっぱり人気があるのかな?
きっと又すぐに機会がありますよ。

キジは・・・・
大分肉に野性味があるので、好みが分かれるかも・・・・
Commented by suna-chan at 2008-12-30 12:42
>しろさま
私も昔、北陸の遺跡でひとりぼーっとしていたら、目の前にキジが飛んできてびっくりしたことがあったよ〜。いまでも結構いるのかな?(なんか嬉しいね) 鴨肉、美味しいよね〜。ためらったのが悔やまれますっ。
Commented by suna-chan at 2008-12-30 12:44
>クマノミさま
ビルトインだから、オーブンは大きいよ〜。クマノミさん、うちの食洗器チェックしたでしょ? あれくらいのサイズはあるかな。鴨は日本でも鍋にしたりするけど、スライスか胸肉しか見かけたことなくない? よく考えると、ほかのパーツはどう消費されているのだろう……。
Commented by suna-chan at 2008-12-30 12:47
>ぽんさま
そうですよね〜、人気確かにありそうですから、うっかりしてました!

キジ、食べたことがおありなんですね〜。私は初めて見たので、ちょっとびっくりでしたが……。そうか、野性味か〜〜〜う〜ん、どんな味なんだろう、ますます気になります。鳥は基本的には好物なんですが、どうしても食べられない種類もあり(ハトとターキー、特にハトは苦手です)、ためらってしまいました。これは買わなくて正解だったかな(笑)。でもどこかでチャンスがあれば、、、。
by suna-chan | 2008-12-27 12:59 | Days in New York | Comments(6)

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan