人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9月のグリーンマーケット 1

9月のグリーンマーケット 1_d0034609_1359129.jpg


外出続きで、書きたいことがあるのに更新が追いつかない〜!! ので、深夜ながらさくっと更新です。午前1時をすぎてしまった……。

このところ、国連そばの広場で、毎週水曜日に開かれるグリーンマーケットに足しげく通っています。ユニオンスクエアのマーケットほどの規模はありませんが、一通り地元産の野菜や乳製品、魚介類などが売られていて、なにより我が家からの散歩にちょうどいい距離です。

この写真は9月初めのようす。
残暑もあるのですが、早くも街路樹が黄色く色づき始めていました。

9月のグリーンマーケット 1_d0034609_13591829.jpg


なす、トマト、とうもろこしといった夏野菜がまだ主流だけれど、もう盛りは過ぎたかな。

9月のグリーンマーケット 1_d0034609_13593289.jpg


カボチャも並び始めて、秋の気配。

9月のグリーンマーケット 1_d0034609_13594555.jpg


赤ちゃん連れの人も多く買い物に来ています。
この新生児ちゃん、本当に小さかった〜。
"Congratulations!"と思わず声をかけてしまいました。
いまになると、新生児の時期にあれだけ声をかけられた理由がよくわかります。本当に、あれほど小さくてふにゃふにゃな時期って一瞬で過ぎ去ってしまうんですね。

私の住むエリアでは、残念ながら新鮮で安い野菜はほとんど手に入りません。マーケットが安いということもないけれど、鮮度の良さと、地元のものが買えるのならば、冬が来るまでは、野菜はできるだけ、ここで調達しようと思っています。

グリーンマーケットの話、まだ続きますが、とりあえず。コメントへのお返事は明日しますね。ごめんなさい〜!!
Commented by クマノミ at 2008-09-11 18:57 x
マーケットは、いろんな色の野菜や果物が並び、とても新鮮そうだったね~でも、大きさがどれも日本より大きかった気が…人もそうだけど、野菜もだね(笑)!
NYは、マーケットとか、屋台とか、表で売るのが多い(?)ね☆
Commented by kinoko-de at 2008-09-11 20:01
マーケットでお買い物、私も大好きです♪
私の住んでいる街のマーケットはモノによってスーパーよりもお買い得だったりするので、助かってます。
分かります。分かります!!新生児ちゃんを見ると、「ちょっと、見せて~!」と声をかけて、ついつい覗き込んじゃいます^^;
懐かしいですよね・・・あんなに小さかった頃が・・・。
Commented by suna-chan at 2008-09-12 14:16
>クマノミさま
パプリカ、ナス、トマト……ほんと、みんな大きいね! 外が好きっていうのも確かにあるかも。やっぱり人が密集しているから、開放的な外をみんな求めるのかしらね?
Commented by suna-chan at 2008-09-12 14:26
>kinoko-deさま
kinoko-deさんは、お買い物上手そうですよね〜。私はウィーン時代、いつも朝寝坊だったのでマーケットになかなか行けませんでした(爆)。でも、スーパ—よりマーケットのほうが品質はよかったな……。
やっぱり、新生児ちゃんはのぞきこみますよね〜(笑)。それにしても赤ちゃんて、いつ大きくなるんでしょう?? しかもたった数ヵ月で。ほんと不思議!
Commented by しろ at 2008-09-13 11:09 x
ほんっと海外には不思議な野菜がいっぱいだね。しかも、確かにみんな大っきいし!
新鮮な野菜はどれも美味しいんだろうね~。
Commented by suna-chan at 2008-09-14 04:50
>しろさま
逆に、日本の野菜はエキゾチックに映るみたいで、シソや水菜、日本のナスは、ちょっと高めの値段がついてたりするんだよね〜。どう料理していいのかわからないものも多々あるけれど、新鮮だったらそれなりにおいしくなるし、せっかくだから、こちらにいるうちに、いろんな野菜も食べてみないとね!
by suna-chan | 2008-09-11 14:19 | Days in New York | Comments(6)

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan