人気ブログランキング | 話題のタグを見る

魚介類と水銀、続報

このところNYで話題になっている、魚介類に含まれる水銀の問題、続報も出ていたので別ブログにまとめました〜。興味のある方&特に妊婦さんはどうぞ!
Commented by しろ at 2008-02-01 17:33 x
「魚介類と水銀」読みました。今まで水銀のことなんか考えたことなかったよ。怖いね~!私、かじきって好きでよく食べてたよ。これからはちょっと気をつけないとなー。
Commented by けいちゃん at 2008-02-01 21:39 x
なかなかミクにつなげなくなってきました(汗)
こちらの水銀ニュース!! 参考にさせていただきます!!
確かに妊娠中も水銀の話をどこかで聞いたように思うんだけど、今ではすっかり忘れてしまって・・・食物連鎖による大型魚はさけた方がいいっていうのしか覚えてないや(笑)
このリストしっかりプリントして張っておこう。
Commented by suna-chan at 2008-02-02 07:56
>しろさま
全く食べないのも楽しみが減っちゃうけど、水銀は恐いよね……。日本の妊娠本にはさらにダイオキシン汚染の魚介リストっていうのもついてたりして、どうしましょうって感じなんだけどね。これからはカジキ食べるとき気をつけてね〜。私も気をつけます!

Commented by suna-chan at 2008-02-02 07:57
>けいちゃん
こおちゃんのバースディ報告楽しみなんだけど、それどころじゃなさそうだね〜(笑)。私もこのリストは持ち歩くことにしました! 小さい子にとっても要注意だから、まだまだ気は抜けないよ〜。
Commented by こまぴー at 2008-02-02 15:11 x
どうもおひさ。
最近食の安全って気になるね。
日本では去年は偽装事件が相次いだけど、今「中国ギョーザ事件」がニュースになっています。
中国で製造された冷凍食品に大量の農薬が含まれていて、食中毒になった人が出ました。
冷凍食品でなくても、スーパーに売っているものって、なんだか訳の分からん物質が含まれていることが多いしね。
Commented by suna-chan at 2008-02-03 11:34
>こまぴー
ごぶさたでっす! 元気〜? 日本のニュース、チェックしてますよ。今回のような毒物混入は問題外としても、加工品も食品も何が混ざっているのか……。忙しいと加工品や外食に頼ることも多いだろうから、こまぴーも気をつけて(アメリカも、食の安全に不安を覚えるのは日本と同じだけど)。結局は自己責任、ということになるのかな……。


by suna-chan | 2008-02-01 10:50 | Days in New York | Comments(6)

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan