トラブル続き
2008年 01月 19日
最近立て続けに、ブラインドが壊れ(角度を調整するバーが取れた)、電球が1つ切れ、そして一昨日からは加湿器が動かなくなりました。。。
ブラインドは結局交換(入居時の新品だったのに)、電球が切れるのは当然だけれど、日本にいた2年で交換したのが1、2回だったことを思うと(主に使っているのが白熱灯か蛍光灯か違いもあるにせよ)、やっぱり切れるのが早い〜。加湿器はドイツ製なので、そう簡単に壊れるはずはないはず、と思うけれど、どうやってもミストが出なくなってしまったので、これは店で交換してもらうしかないかなぁ。
こういうときは、つい「日本では……」と比較してしまいます。日本製品は壊れなかった、とか、もっと丈夫だった、とか。さらに言えば、細部の工夫も行きとどいているのが日本製。例えば石油ファンヒーターのタンクには、給油時に上になるほうに合わせて「満タン」マークがついていたりしますが、こちらの加湿器だと、使用中に水の分量がわかる目盛りはついていても、実際に水を入れるときには、上下逆になるので全然役に立たなかったりするんですよね。小さなことだけれど、使ってみるとこの差は大きく、日本の製造業は偉大だな〜とつくづく思う瞬間です(でも、デザインで欧米製に水をあけられちゃったりするので、双方一長一短ってことなのかな……)。
ついでに昨日、ランドリールームでプリペイドカードのチャージをしようとしたら、お札だけ吸い込まれたもののチャージはされない事態も起きてしまいました。ドアマンに聞いたら、代わりのカードを貸してくれた上、私のカードに状況をメモしたものを添えて渡してくれれば、定期的に来る管理者に伝言しておく、と言われました。はぁ〜〜。代わりのカードがあるってことは、よくあるトラブルなんでしょうね。
というわけで、トラブルが起きる度にいろいろやり取りをしなくてはならないのに疲れる一方、なるほど、こうやってドアマンにもお世話になるのか、ということもわかってきました。次のホリデーチップはもうちょっと多めに渡そう、と思った次第です。
そして、確かに日本製品って細やかだよね。そこまでの需要があるからなんだろうね。
日本人ってヘンなとこで細かいからなあ。
そうそう、なぜか続くんだよね〜。2台もオーディオが壊れちゃったら、音楽好きのしろママには堪え難いのでは?? 早くオーディオが復活するといいね!
慣れているけどうんざりするのは相変わらずです〜(笑)。電球は、なんであんなに切れるんだろうね? 日本製品、もっと海外進出できるのに〜と思うのは私だけじゃないはず!