人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大四川 The Grand Sichuan

辛いもの外食第2弾。
ミッドタウンイーストにある大四川も、つわりの時期でも食べられる(あくまで私の場合、ですが)、貴重なお店のひとつです。

ここの中華もしっかり辛い! 初めて行ったときには麻婆豆腐を頼み、「すごく辛くして」とお願いしたら、本当に山椒がしっかり効いた麻婆が出てきました。

※ なぜ、私が毎回、お店でしつこく「辛く」とお願いしているかというと(笑)、ウィーンや欧州各地で食べたエスニック料理が、どれもたいてい"全然辛くない"、物足りない味だったからです。でも、その後、ニューヨークは辛いものを食べる文化圏の人も多いからか、本当に辛いことが多いのがわかってきました。

次に訪れたときは、カメラを持参。
前回とは違うメニューを頼むことにしましたが、辛くないと、特に肉類は食べられるかわからない体調だったので、とりあえず全部唐辛子マークがついたものを注文することに(夫にも強要。。。)。

大四川 The Grand Sichuan_d0034609_2331048.jpg


大四川 The Grand Sichuan_d0034609_23311588.jpg


写真、少々ブレていますが、前菜はスープ2種。担々麺と、ワンタンのチリスープ。
この担々麺、頼んで大正解! 柔らかい麺に、温かくてフレッシュなラー油がかかっていて、辛いけど汁まで飲み干してしまいました。
五反田の四川料理店「龍門」の担々麺を彷彿とさせる味です。
ワンタンも、ピリ辛で期待通り。

メインは、ソフトシェルクラブ という小さなカニの揚げ物。

大四川 The Grand Sichuan_d0034609_23381152.jpg


唐辛子の山から、ソフトシェルクラブを掘り出して食べます(唐辛子は食べません)。
今回出されたカニは、身体の幅が5cmほどと小さくて、丸ごと揚げてあり、柔らかい殻ごと食べられるのが特徴でした。
ビールに合いそうな味、と言いたいところですが、現在は妊婦なので、カルシウムをたっぷり補給した気がしました! と模範的感想を記しておきます(笑)。
ゴマが入っていることもあり、見かけよりは甘めの味です。私は、もっと辛くてもよかったな。

そういえば、代々木上原の「老四川 飄香(ピャオシャン)」でも、これと良く似たラム肉料理を食べたことがあります。これは、もっと肉厚な唐辛子を使っていて、「辛味のなかに甘さがある」とでも言いたくなるような深みのある味でした。。

あ、あの味、もう一度食べたい。。。

と、余計なことを考えつつも、東京とほぼ同じレベルの中華が気軽に近所で食べられることに感謝したランチでした。
Commented by hockey at 2007-10-21 22:19 x
欧州の中華は辛くないとのことだけど、Hosoとシュツットガルトで食べたチャイニーズは激辛で残してしまったよね~辛いものシリーズが続いているけど、おなかの赤ちゃんがびっくりしているのではないかと心配しておりマス。たまには胃にやさしい和食も食べてね☆
Commented by Shon at 2007-10-21 23:33 x
 Suna-Chanへ
もうお忘れかもしれませんね。2年半前までアメリカに滞在していたShonです。
久しぶりに???ブログを見させていただいたらなんとNYにいらっしゃるんですね。
びっくりしました。そんな私も先週から上海に赴任になりました。
インターネット環境が整ったのでうれしくなっていろいろ見て回った次第です。
また、遊びに来ます。
では
Commented by suna-chan at 2007-10-22 22:59
>hockeyさま
あの時は発熱でもうろうとしてたけど、そういえば辛かったね〜! いろいろご心配ありがとう。ちなみに、和食はあまり好きではないけれど、和食の率は、実家を出てから最高というくらい高まってますよ〜。身体が弱ると、子どものころ食べてた味が恋しくなるのかな。
Commented by suna-chan at 2007-10-22 23:03
>Shonさま
うわ〜、感動!! お久しぶりです! HPも更新できず放置状態なのに、わざわざブログにメッセージ、すごい嬉しいです。上海へのご着任、おめでとうございます。昨年食べた上海蟹が忘れられずにいるものの、NYではどうやら食べられないもよう。このタイミングで上海にいらっしゃるShonさんがうらやましい!(笑) 
by suna-chan | 2007-10-20 00:11 | Days in New York | Comments(4)

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan