人気ブログランキング |

「純米酒を極める」

いやはや、すごい本に出会ってしまいました。
「純米酒を極める」 というこの新書。
著者は、酒造の技術指導家でもあり、長年日本酒のレベル向上に尽力してきた専門家。

曰く、米と水だけで作った純米酒のみが日本酒であり、アルコールや香りなどを添加した酒は日本酒ではない。消費者も生産者も一時の流行や情報に惑わされがちだが、ほんとうに美味しくないものは長く支持されない。

胸を打つ、というのが相応しいほど、その訴えは直球で、真摯で、力強いものでした。
寝る前に読み始めたのが、明け方まで読みふけってしまいました。

素人の消費者が支持してこそ、美味い酒が生きながらえるという主張に、酸いも甘いも噛み分けた日本酒の運命を見続けた人ならではの度量の広さを感じました。

私も、永遠の素人として、お酒を飲み続けよう。


d0034609_2565333.jpg

Commented by hockey at 2006-10-08 20:50 x
やっぱりお米の国の人だから、日本酒も極めてみたいよねぇ。ここにいると、おいしい日本酒よりも、おいしいお米を手に入れるほうが先決だから、日本酒まで手が回らないのが残念です。ちなみに、私の中での日本酒No.1は、山形・酒田の『初孫』です。学生時代は、○寮でよくみんなで飲んでましたわ。久々に呑みたくなりました(笑)。
Commented by suna-chan at 2006-10-09 01:00
『初孫』は初めて聞きました。なぜ女子大の寮でそんな名前のお酒が出回っていたの……?(笑) どこかで見かけたら飲んでみるね!
by suna-chan | 2006-10-07 02:57 | Comments(2)

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る