人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春菊のサラダ風

本日は、うちごはん。
そのつもりで、朝から「今日は絶対うちごはんだ〜」と狙っていました。

生の春菊とイカのおさしみの和え物を食べたかったのですが、
スーパーに到着したころには、お刺身コーナーはほとんど空っぽ。。
盛り合わせのパックがあったので、それを買いました。
中身はマグロ、帆立貝柱、ハマチ、イカ。そしてイクラが少々。

春菊を初めて生で食べたのは、四谷の日本料理店だったかな。
もう何年も前のことですが、細長い器に、ざくざく切った春菊、その上にイカが乗っていて、目にも鮮やかな取り合わせでした。
今日は、お刺身を一口大に切って、春菊とあえたところにスダチとお醤油。
本日の見た目は、お店のそれとは全然違います(笑)。

それから、先日宮城在住の人からお土産でいただいた、一口大のさつま揚げ。甘みが強かったので、しょうが醤油はやめて、かるくあぶっただけで何もつけずに。
本場ならではの食べ方もあるのかな……?


春菊のサラダ風_d0034609_21573864.jpg

Commented by KANAKANA at 2006-09-21 01:11 x
お、美味しそう!!
ちゃんと「地に足がついている」生活してるなって尊敬してしまいます。
駅から無意識に「私の冷蔵庫」(←コンビニです。)に直行している私は、
海より深く反省です。(^^)
Commented by marco_marco at 2006-09-21 15:45
美味しそう。春菊、昔は苦手だったのだけれど、最近嗜好も変わったようで
こういう大人の食材(笑)も好きになりました。お刺身と一緒に食べるとどんな
お味なんだろう。スダチできゅっと身が締まるのかな。砂ちゃんお醤油はどこか
特別なもの使ってる?
Commented by suna-chan at 2006-09-22 10:58
>KANAKANAさん
春菊サラダは料理ってほどのメニューじゃありませんが、私も、料理をするようになったのは会社生活を辞めてからですよ〜。仕事してると、なかなか時間が取れませんよね。でも、生鮮食品に近いところで仕事をしていらっしゃるKANAKANAさん、コンビニ=my冷蔵庫発言は私としてはちょっと意外!でした。
Commented by suna-chan at 2006-09-22 11:03
>marcoちゃん
そうそう、で、もうちょっと年齢を重ねると甘いものよりアルコール、になるよ(笑)。
お醤油、私は普通にスーパーなどで買ってます。銘柄も特に決めてないなー。ただ、香りが飛ばないよう小瓶を早めに使い切るのがいい、というのを昔読んだので、それだけ気をつけてるかも。
Commented by KANAKANA at 2006-09-22 13:15 x
「生鮮食品に近いところで仕事」はい。そうです。でも、店舗勤務じゃないので、意外に自分ちでは買い物してないんですよ。つまり、休みの日にわざわざ車転がして最寄店まで買い物にゆかねばならないわけです。
仕事で店舗巡回しているときは、買い物ってしにくいもんなのです。(^^)だからスタッフ程、自分の店のこと知らないっていう実態があります。ゆゆしきことですが・・・。(^^)
by suna-chan | 2006-09-20 21:59 | Days in Tokyo | Comments(5)

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan