人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初校了


すでに日記のトーンが変わったので、お気づきの方もいると思いますが、
先週から新しい仕事がはじまりました。
雑誌編集の仕事です。

昨日が校了日でしたが、なんとか終了〜!
ドイツ語も、去年、ちょっとだけかじった校閲記号も、無駄にはならなかったのね、と思うと、ちょっと感動です。

ところで、編集者と言われて最初に思い浮かぶのが、
ペンを片手にゲラを読む、という姿でしたが、あれは、

鉛筆(赤or青)を片手に、文字数を数えている

というのが実態だったんですね〜!!(驚)

そして、雑誌のページが、最後の1行まで文字できっちり埋まっているのは
文字数を数えて調整しているからだ、と身にしみてわかった2週間でした。

数学、というかそれ以前に算数が苦手で、四則計算すらダメな私は、初めてのゲラで文字数を思いっきり数え間違え、
文字が1段分足りない(紙面最後の4分の1が空白)
という状態に。。。(大汗)

その場は笑って済まされましたが、ふつう、最初からこんな大失敗をしないでしょう……(爆)。おかげで、2度目のゲラは、想像を絶する煩雑さでした。

ちょっと先が思いやられますが、そんなスタートです。

平日は気がはりつめていたせいか、ひたすら1日眠ってしまった土曜日でした。。
Commented by Miffy at 2006-09-04 18:25 x
初校了おつかれさま。文字数数えて字ヅラを整えるのは、最後の最後に
本当に疲れる作業だよね~。私も何度失敗したことか・・・。
 しっかり体力蓄えて次の原稿にそなえてね。
Commented by suna-chan at 2006-09-04 23:59
>Miffyちゃん
励ましてくれて、ありがとう〜。もちろん、文字を数えるだけが仕事じゃないけど、最後の作業で、しかも細かいだけに、びっくりでした。文字数の数え方のコツがあったら教えてね〜。

週末は、結局2日ともひたすら眠ってました。。。そんなにつらかったのかなぁ(汗)。
by suna-chan | 2006-09-02 22:28 | Days in Tokyo | Comments(2)

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan