人気ブログランキング | 話題のタグを見る

減塩生活始めます(期間限定)

ちょっと血液検査の数値が良くないということで、栄養士さんの栄養指導を受けてきました。
あ、別に基準値を超えるほどではないのですが、「4年前より数値が少し悪くなっているし、あと40年寿命があるんだから」とかかりつけ医に言われまして。

で、1週間の食事や運動を細かく記録して栄養士さんに見てもらった結果、糖質、脂質は今まで通りでいいので塩分減らしましょう、ということに。
えー、ほんと?と思いますよね、、どうみても糖質、脂質とりすぎだと自覚していますが。汗。

で、「来月は引っ越しがあるのでその後にしてほしいんですけど」というのを押しきられ、1か月減塩生活にチャレンジすることになりました。

ま、意識する程度で、食生活はそれほど変わらないかもしれませんが。
だってだいたい、引っ越し前後は食事なんて構っていられなくて、お弁当とかテイクアウトが増えるのは目に見えているし……。

それで、色々日々の食事での注意点を教わってきたのですが、いきなり大幅にカットするというよりは、いつもよりちょっと塩分を控える、の積み重ねで減塩を達成するのが王道のようです。
参考例として教わったのが、納豆の食べ方。
「たれは使わないで、からしとネギだけで食べてみてくださいね」
と栄養士さん。
そんな食べ方をしたことがないので早速やってみました。

結果、いつも食べている納豆とは全然味が違う〜。
というか、いつもはたれの味で食べていたんですね。
味付けなしの納豆は、大豆味でした。

で、このちょっと食べ慣れない味の納豆を食べながら、減塩、やってみたら面白いかも、と思ってしまった、というわけです。
まずは減塩しょうゆとレモンを買ってきました。

ちなみに、食事の記録にあったチーズトースト、カレー、パン全般は「塩分多いのよねー」とダメ出しされてしまいました。カレーを封印したら、夏のご飯づくりに支障をきたしてしまうんですが(汗)。

ま。できる範囲でやってみまーす。

Commented by KANAKANA at 2020-08-27 14:25 x
減塩にはすだちや、レモン等の柑橘類。そしてお酢が良い様ですよ。
私は塩分の多い練り物や麺類が好きで、中々減塩できていません。
Commented by suna-chan at 2020-08-27 19:38
>KANAKANAさま、
塩の代わりにレモンを、と言われますが、柑橘類はお高いですよね。
麺類とカレーがNGだったら夏の3食のご飯づくり、どうすればいいのー?と思いますが。
練り物も美味しいですよね。
とりあえず1か月、と思ってやってみます。
コロナ太りを解消するチャンスと思って!
by suna-chan | 2020-08-25 22:00 | Days in Chiba 3 | Comments(2)

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan