人気ブログランキング |

夏休み第2週と最後の!?お客さま

7月第2週、P子は毎日日帰りでデイキャンプに行っていました。
元気に身体を動かし、色々な体験をさせてくれるキャンプ。
今年は去年よりハードな内容だったそうで、初日はスカッシュと水泳で疲れきって帰ってきてちょっと心配しました。が、その後はボーリング、カヤック、インドアスカイダイビングなどを体験してきました。

私はその間、お出かけや片づけをしたかったのですが、税務署2回、領事事務所で在外投票、引っ越し業者さんの資材搬入、、など、ほぼ連日予定が入ってしまい、やりたかったことは消化不良で終わりました。

そして週末はお客さま。
ウィーン時代にお世話になったご夫婦です。

ジュネーブの市内をひと通り案内し、湖のほとりのレストランで会食。
d0034609_04302494.jpeg



d0034609_04444771.jpeg

Restaurant la Perle du lac というお店。雰囲気もお料理も良いところでした。
私は仔牛のステーキにしましたが、お肉の焼き加減もソースも満足行く味でした。


翌日は、湖沿いをちょっとドライブしてヴヴェイに行きました。
チャップリンの博物館。人生の後半生を過ごしたお屋敷が博物館になっています。
私は最近P子と一緒に『ライムライト』を見たくらいで、詳しくは知らなかったのですが、大スターであり、政治家や音楽家、科学者など多方面の人との交友があり、真摯に映画づくりに向き合った人であり、、偉大さが伝わってきました。

ちょうど今年が生誕130年で、世界のあちこちで(日本でも)チャップリンの劇などが上演されているそう。ご夫妻は芸術家なので、そんなこともご存じで、予想以上に喜んでくれてよかったです。

館内のあちこちにろう人形が置かれているのですが、

d0034609_04304712.jpeg
アインシュタインがバスルームにいたのには驚きました。洗面台の鏡には来館者は映らず、みんなでのぞき込む、の図。




d0034609_04312536.jpeg
ランチはフォンデュ、馬の干し肉など王道のスイス料理を。
ヴヴェイの La Mazot というお店でしたが、ここはフォンデュも干し肉もサラダも優しい味で(特にフォンデュは全然チーズ臭さもアルコール臭さもなく)、かなりの穴場でした。

この小さな街には、世界的企業ネスレの本社があり、博物館などもあります。


d0034609_04315070.jpeg
レマン湖にフォークが刺さっている場所は人気の撮影スポット。

昔、語学学校で一緒だったスペイン人のおじさんが、このフォークに突き刺される写真を撮って見せてくれたのを思い出し、みんなで刺されている写真を撮りっこしました。

いや、私いつもはそういうことしないんですけどねー。楽しかったです。





Commented by hockey at 2019-07-16 09:50 x
P子ちゃんのデイキャンプ、自然が近くにある環境だからこそできる内容でうらやましいです。この夏で一回りも二回りもたくましくなるね。こちらも週末から夏休み。どんな宿題が出るのか、子どもよりも親の方が恐怖です・・・(泣)
Commented by suna-chan at 2019-07-17 05:20
> hockeyさま、
いよいよ初めての夏休みだね。宿題、どれくらいの量なんだろう? ドキドキだね。
P子はこの夏は宿題がないのでリラックスしてます。
ジュネーブでは夏はひたすら太陽を浴びて冬に備えるべし、と地元の人から教わったけど、まさにそれが理想の夏休みかも。健全です。
by suna-chan | 2019-07-16 07:00 | Days in Geneva | Comments(2)

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る