人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガウディ今昔

以前は、カサミラは非公開だったと思うのですが、今は内部が公開されていました。

ガウディ今昔_d0034609_14505164.jpeg
外観(1つ前の記事にあります)もカーブ多用で柔らかそうですが、中の吹き抜けも優しいカーブです。


ガウディ今昔_d0034609_14520836.jpeg
屋上もくにゃくにゃ、アップダウンもあって、無駄だらけ。これが大事なのね。


ガウディ今昔_d0034609_14534530.jpeg
バルセロナ、きれいな街です。


ガウディ今昔_d0034609_14545087.jpeg

1キロくらい先にはサグラダ・ファミリアも。

今回の旅では、バルセロナがすっかりガウディの街になってしまったのを感じています。ピカソ美術館も有名なんですが、ジュネーブの友人はみんな子連れ旅だからか?、行った人の話を聞かないし……。
ピカソは世界中で見られますが、ガウディはここだけですもんね(あ、去年行けなかったマヨルカ島にもあったけど……)。

ガウディ今昔_d0034609_14560116.jpeg
動物の骨格や貝がらのらせんなどを取り入れた建築なのが良くわかります。


ガウディ今昔_d0034609_14564259.jpeg



ガウディ今昔_d0034609_14572800.jpeg

内部も見学できました。当然四角い部屋はなく……、曲線って優美で贅沢。

併設の売店では、本を探しました。以前も買ったのですが、手元にまだあるかわからず、再び買うことに。



ガウディ今昔_d0034609_14581957.jpeg
ガウディ物語(上の本)、日本語版がない!と思ったけど、ありました。



ガウディ今昔_d0034609_15000347.jpeg
ガウディが亡くなる場面の絵が衝撃的なんですよね。ちょっと記憶にある絵と違ってましたが、そんなものかな。
旅先で買った本の中では印象が強かった1冊です。


長くなりましたが、続いてのカサバトリョ。


ガウディ今昔_d0034609_15350477.jpeg
この外観は残念でした。



ガウディ今昔_d0034609_17255721.jpeg
中も工事中。ここがきれいなのに〜。

ガウディ今昔_d0034609_17274685.jpeg
というわけで正直なところこの状況での入場はおすすめしません。カサミラをじっくり見た方がいいかなぁ。いや、でもせっかく来たらわかっていても入場しちゃうか。
上階や裏側のテラス、室内も細部の曲線美は見られましたけれどね。











by suna-chan | 2019-02-20 17:30 | 2019冬 バルセロナ二人旅 | Comments(0)

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan