人気ブログランキング | 話題のタグを見る

錠剤デビュー

微熱、咳とはな、という症状ですが、風邪、ちょっと長引いています。

今回、P子は初めて錠剤を服用しました。
日本に一時帰国した時に買った薬ですが、10歳前後という年齢は微妙で、幼児用の薬(咳止めなど)は10歳までの服用量しか表示されていなかったり、大人用の風邪薬は「15歳以下の服用不可」となっていたり。
日本は、自治体の助成で、子供の医療費は数百円とか無料のところも多いから(これは本当にすごいけど、医療費安すぎるのでは、と思ったりもします)、市販薬を買う人は少ないのかもしれませんね。。。


さて、これまで粉薬とシロップしか知らなかったP子、意外にも、錠剤が飲み込めず大騒ぎに……。
1回に3錠服用の薬でしたが、まず1錠目を飲むのに、コップ2杯の水を飲んでも飲み込めず。この時点で私はかなりイライラ。やっぱり、こういうのって性格が出るのかなー。P子、慎重派で怖がりなので、心理的にかなり抵抗があるみたい。
私が横でとっても不機嫌にしているので、がんばってメロンパンをひとかけら口に入れてみたり、みかんと一緒に食べてみたりするも駄目。無理矢理飲み込んだ後は戻しそうになり、最後はヨーグルトと一緒に飲み込んでいました。

で、一度クリアできたから大丈夫か、というと、そうでもなく、毎回騒動で、その後夫が日本食料品店で買ってきたゼリーと一緒に服用していたのですが、噛み砕いていることがわかってびっくりしたり。。。あー、見ているだけでストレス〜。

自分は何歳くらいで飲み込めていたのかなぁ。すっかり忘れていますが、こんな風に悪戦苦闘して、、、いたのかな??



by suna-chan | 2018-11-24 22:27 | Days in Geneva | Comments(0)

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan