冷えびえ

d0034609_01001296.jpeg

急に寒くなってきました。朝晩は10度を割りこむようになり、慌ててP子のコートを買ったり、先日買った私のブーツを下ろしたりしています。
が、今年はまだ暖房がつかない。。

セントラルヒーティングあるあるですが、こちらの人は寒さに強いのか、なかなか暖房が入りません。いくら断熱効果の高い家でも、やっぱり朝晩、特にお風呂上がりは少し部屋を暖めたいのですが。

毎日、ヒーターを確かめては「まだ冷たい」とがっかりしています。一度暖房が入ってしまえば、部屋の隅々まで暖かいので、ヨーロッパで一番寒い季節は冬ではなく秋かもしれません。



[PR]
Commented by KANAKANA at 2018-10-08 16:56 x
そうなんだ、個別には調整できないんですね。
どうか風邪などひかれませんように。

千葉も秋らしくなってきましたが、先日の大型台風の塩害で、木々が紅葉する前に葉っぱが急激に落ち始めています。
自然の力に驚かされる、今日この頃です。
Commented by suna-chan at 2018-10-09 04:22
>KANAKANAさま

そう、意外な構造ですよね。稼働していれば、各部屋でバルブを調整してオフにしたり強くしたりできるのですが。日本のマンションより「集合住宅」感があります。週末から少しずつ稼働し始め、だんだん室内が暖かくなってきました。

それよりも千葉の塩害! 京成線は運休したとかで、大変でしたね。こんな話は聞いたことがなく、そうでなくても今年は台風や地震のニュースが多いので心配です。心穏やかに紅葉を愛でられるといいのですが。。
by suna-chan | 2018-10-05 01:07 | Days in Geneva | Comments(2)

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan
プロフィールを見る
画像一覧