人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新年度スタート

新年度スタート_d0034609_19371392.jpeg



8月の半ばのことですが、夫の誕生日パーティーのために、リヨンまで食料の買い出しに出向きました。50歳の節目の年ということで、キャビア、フォアグラのパテなどでちょっとゴージャスにお祝いしました。ついでに、フランスの典型的なお惣菜、と言われる「フロマージュ・ド・ テット」にもトライ。豚の煮こごりなのですが、マスタードと添えると感動的な美味しさでした。
フランスの食文化、こちらにいる間にもっと探求しなくては。。。


新年度スタート_d0034609_20035094.jpeg




新年度スタート_d0034609_20013125.jpeg



新年度スタート_d0034609_20021756.jpeg



新年度スタート_d0034609_20024065.jpeg



ブリニ、じゃなくてミニ・パンケーキはP子が焼きました。


さて、P子の2カ月にも及ぶ夏休みがようやく終わりました。
8月下旬は曇りがちで、朝晩は冷え込むようになり、すでに秋の気配が感じられます。まさにBack to School の季節。

最後の週は、もうすぐ引っ越してしまうお友達が、弟君と一緒に泊まりに来ました。P子たちは何度もお泊まり会をしているので(海外だと、おじいちゃんおばあちゃんの家に行けないので、お泊まり会はお手軽なイベントなのです)、慣れたものですが、小2の弟君は大興奮。シャワーの前には全裸で走り回ったり、かと思えば、着替えは絶対見られたくない!と、みんなを一室に押し込めてひとり廊下でこっそり着替えたり、エアベッドを出したらすぐ飛び乗ったり、、、していました。笑。
P子がこちらに来て、最初にうちでお泊まり会をした時も、みんなこんな感じだったなー。


新年度スタート_d0034609_19360871.jpeg
引っ越し作業で忙しいママからは、手つかずだったスパイスのセットをいただきました。
スパイス、いつも結局使いきれないので買わないようにしていました。嬉しい。早速アニス(八角)を使って中華風の煮物をつくりました。次はカレーを作ってみよう!


新年度スタート_d0034609_19354853.jpeg
学校初日の今日は、P子を送ってから、少し遠くのショッピングセンターまで。
スプレッドナイフと紙ナプキンを買いました。家で愛用のはちみつが固めなので、このナイフ、すぐにも活躍しそうです。

さあ、新年度がんばろー。



by suna-chan | 2018-09-03 19:56 | Days in Geneva | Comments(0)

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan