人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピアノの先生を変える

ピアノの先生を変える_d0034609_21165412.jpeg

ジュネーブからよく見える大きな岩山、サレーブ山に登りました(車で)。噴水がよく見えました。


P子の学校は来週からですが、地元の学校は今週から新学期が始まっているようです。
去年は夏休みを持て余して新学期が待ちどおしかったけれど、今年は、また早起きしてお弁当を作ったり送迎するのか、と思うと、憂うつ。。。


さて、新学期に向けて、P子のスケジュールを組み立てなくてはなりません。
ピアノはこれまで、日本でお世話になっていた先生にスカイプでレッスンをお願いしてきました。海外在住経験がある先生で、P子の抱える苦労や悩みにも寄り添っていただいてきましたが、最近はP子にちょっと気の緩みが見られ、また、せっかくならば外国人の先生に教わるのもいいのではないか、と決心したのが7月のことでした。


しかし、知り合いが習っているのは日本人の先生だったり、また大きな音楽学校に問い合わせたところ、「英語で教えられる先生はいるが、音楽理論のグループレッスンはフランス語でやるのでわからないと困る」 と言われたり、公民館の音楽クラスには英語で教えてくれる先生がいると聞いたものの、空きがある先生に英語のメールを送ってもなしのつぶてだったり、、、。
また、日本の先生には、1年間お休みさせてくださいと申し出たところ、かなりショックを受けられてしまったようで、、、あちらもこちらも、思った以上に苦労しましたっ。

結局、個人レッスン仲介サイトで見つけた東欧系の音楽学生さんにお願いすることにして、今日がお試しレッスンでした。
小柄で可愛らしい先生、みっちり1時間レッスンし、終わると次の用事があるとのことで、ささっと帰ってしまいました。慣れないことなので、一応お茶の用意をしていたけれど、あっさりの方がやりやすいかも(^^)。

レッスンについては、テクニックを教えてくれる、という感じでしたが、教わるのは短期間でしょうし、こちらできちんとした教室に通ってしまうと、また発表会などにも時間が割かれてしまいますので、この先生の下、細く長く続けられればベストだと思っています。

目先が変わることで、P子のやる気がアップするといいんですけどね。学校の課外活動なども取る予定なので、忙しくなりそうです。



by suna-chan | 2018-08-27 22:15 | Days in Geneva | Comments(0)

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan