そろそろ平常運転

先週のキャンプでは、トレッキングやカヌーはしなかったものの、湖にボートを浮かべて遊んだり、レーザーゲームやインドアでのスカイダイビングを経験したり、目一杯遊んだP子。夜はぐっすり寝て、日焼けもして、夏らしい日々を過ごしてました。

その前後も、我が家にしては珍しく週末ドライブなどに出かけていますが、そろそろ勉強も再開です。

キャンプの間、「勉強しなさい」を禁句にしてみたのですが……。いや、何度か言ってしまいましたが、無理強いしないでいたところ、なんと本当に全然、一度たりとも勉強をすることなく1週間が終わってしまいました。。野外活動がこの週の勉強、読書もしているし、とは思ったものの、正直がっかり。勉強の習慣づけ、多少はできているのでは、と思ったけれど甘かったなぁ。


さて、月曜日。まずは理科からお勉強。

日本の学校で何をどう教えているのかわかりませんが、通信教育ではヘチマの花びらが5枚だとか、昆虫の身体のつくりなど、何やらいろいろ覚えなくてはなりません。しかし、ヘチマを見たこともなければ昆虫もやや苦手、さらにはレタスとキャベツ、カットして調理されれば葉物とピーマンだって見分けがつかなくなるP子に、こんな知識を教えて何になるのだろう、と思うことも多々あり。教えながらもジレンマを抱えていました。

さらには、7月、ちょうど川に遊びに行った翌日に、川の流れについての単元を勉強したのですが、S字に流れる川の内側と外側のどちらが速いか、などを覚えさせる段になって、ちょっと無理を感じ、ここは勉強面では後れをとっても実体験を積ませた方がいいのでは(なんといっても自然の豊かなところに住んでいて、かつ理科のテストで成績を競うような環境にはないので)、などと思ってから、1カ月、理科をやめていました。
代わりに、星座のアプリ(Star Walk 2)を入れて夜空にかざし、夏の大三角など星を探したり(これ、すごく楽しい! 私は初めて火星がわかりました)、NHK for Schoolのサイトで「香川照之の昆虫大好き!」の最新話(カブトムシの完全変態)を観たり。


d0034609_04430712.jpeg

7月に遊んだのはこんな川。私も都会っ子で、P子くらいの時に流れに関する知識なんてなかったなー。大人の目で見ると、淵やら流れの速いところが見えてきますが、P子に画像を見せて説明しても、ピンとこない様子でした。ちなみにこの日P子はモンシロチョウを捕まえて大興奮でした。


そんな夏を終えて、また座学に戻ったわけですが、まあとりあえずはあまり嫌がらずにやっていたかな。

この1カ月、いろいろ遊び、それが体系だった知識までにはなっていないと思いますが、そして、学校や受験などのテストには間に合わないかもしれませんが、長い目で見よう、と自分に言い聞かせています。。。




[PR]
Commented by kamosuke at 2018-08-24 14:52 x
ご無沙汰ですー!
NHKの「香川照之の昆虫大好き!」は話題の番組だね。
自分も虫嫌いなのに、バッタとカマキリの回はチラ見しちゃったよ。
コスプレのインパクトが強過ぎて、内容はあまり覚えてないけど。(笑)

遅レスだけど、シャガールの青いステンドグラス、素敵だわ~☆
しかも、フランスやスイスやドイツと各地にあるんだねぇ!
今まで教会のステンドグラスを漫然と見ていたのはもったいなかったなー。
Commented by suna-chan at 2018-08-25 06:03
>kamosukeさま
kamosukeも「昆虫大好き」見たことあるとは! 時々常軌を逸して昆虫愛に走るところも面白いので、是非見てみてー。
ステンドグラスは、私もkamoちゃんがつくる前は漫然と見てたよ。色ごとにカットして作るものかと思ったら、シャガールはペイントしている(?)し、色々な手法があるのね。そして歴史ある教会にシャガールの作品を入れてしまうって、実は斬新だよね。そんなことも最近気がつきました〜。
by suna-chan | 2018-08-22 04:19 | Days in Geneva | Comments(2)

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る