おもちゃのリサイクル

d0034609_17371305.jpeg

家の近くに、こんなボックスがあります。

いらなくなったおもちゃや本を入れておくと、欲しい人が持っていく、というシステム。大人用の物もありますが、子ども用品が多いかな。


d0034609_17553736.jpeg
画像を撮ったときは、ぼろぼろの本や文具、子どもの服まで突っ込まれていて、ちょっと……ですが(衣類のリサイクルボックスは別にあります)、結構物の入れ替わりがあり(特に夏)、皆さん活用しているようです。

この夏は何度か、P子がもう使わなくなったおもちゃを持っていきました。
レゴは分解して元の箱に入れ(我が家の場合、レゴはつくったらそれで終わりです。その後全然遊ばない)、未使用の風船が100個くらいあったのでそれも、あと音の出るぬいぐるみなども(これも、ほぼ未使用状態のものがいくつか)、夫がきれいに透明な袋でラッピングして持って行ったところ、無事なくなっていました。
持っていく人、いてくれてよかった……。
ぬいぐるみはフィレンツェで買ったイノシシや、モロッコ土産のラクダ、国連のお土産物のクマなどでしたが、記念に買った/もらった時は喜んでいたから、その後遊ばなかったら潔く手放してもいいのかな、などと思いました。

棚は、いつも割ときれいなんですが、きっと定期的に整理や処分をしているのだと思います。たまに、どうみても誰も欲しがらなさそうなものもありますが、でもだいたいは再利用されているんじゃないかな。

我が家も、こちらでの生活が丸2年となり、物がたまってきました。少しずつ片付けなきゃ、です。


[PR]
by suna-chan | 2018-08-15 17:57 | Days in Geneva | Comments(0)

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan
プロフィールを見る
画像一覧