落ち着かない日々

今週末にインターのお祭りが控えているので、何やら落ち着かない日々です。。。

d0034609_17233406.jpeg
今年は手づくりメロンパンを販売します。日本のパン屋さんがチューリヒにあり、そこに注文することも検討したのですが、仕入れ値と売り値が同じというのがネックでした。
そうしたら! 見つけてしまったのですよー、同じ学校にお子さんを通わせる、パン作りの達人を!

彼女と私、それにほか有志数人でメロンパンをつくることになりました。
それぞれレシピも違うので、一度すり合わせのパン講習会を開きました。
彼女がレシピを試行錯誤し(自宅を開放して講習会を開いてくれた時は3種類のレシピを試作しました)、販売価格にも適切なアドバイスをしてくれ、、あとは各自、自宅でつくって持ち寄るだけです。
緻密な計算をし、レシピを変えて何度試作してくれただろう。。。
これまで知り合えなかったタイプの人と知り合えると、俄然楽しいし、勉強になります。彼女は前職は金融機関勤務だったそう。コスト計算を無意識のうちにしてしまう、と言っていましたが、、そんな人、私の仕事関係者にはいなかった!

コスト計算は真似できないと思いますが、メロンパンは、彼女考案の方法で練習しています。前日に3回焼けるといいんですが、、できるかな。


あとは胃が痛くなる英語でのやり取り。
今週はほとんど予定を入れず、身動きが取れるようにしていますが、気持ちの余裕が……。天気予報も毎日のように雨マークがついたり消えたりしているし💦。

そんな毎日です。ではまたー。




[PR]
by suna-chan | 2018-06-12 17:39 | Days in Geneva | Comments(0)

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan
プロフィールを見る
画像一覧