人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パスポート更新/ダイヤモンドは季語なのか?

火曜日の夜に音楽発表会があり、翌朝、目覚ましで目が覚めた時は、今日が何曜日か一瞬わからなかった……。

水曜日は、P子半日授業なので、お友達への誕生日プレゼントを買いに行き、P子の日本のパスポートの更新を申請してきました。
有効期間が半年あまりとなっていたのを思い出し、日本から戸籍抄本を取り寄せ→この日はショッピングモールで写真を撮り、書類を提出してきました。古いパスポートは無効になるので、3月に取ったビザも無効なのかな? まあ、滞在許可証が届いたのでもう必要ないとはいえ、こういう手続きはいろいろ考慮しないと危険ですね。

夜、P子、補習校の宿題で短歌をつくっていて、
「もしママがティファニーでダイヤのネックレスを買ってくれてたら、ダイヤモンドは4月の誕生石だから季語にできたのになー」
などと言い出し、目が点になりました。
いや、季語にはならないでしょー。それに、ダイヤモンドはまだ早い。大人になってから、自分で稼いで買うように!

先日、NYの話をお友達ママとしていて「ネックレスはP子ちゃんが選んだの?」と聞かれたのを私の横で聞いていたのかもしれません。
好きに選んでいいよ、なんて言ったら、とんでもないことになっていたはず……。汗。




Commented by Sophie at 2018-04-13 04:45 x
確かにP子ちゃん、ダイヤモンド💎好きそうだよねー😁
Commented by suna-chan at 2018-04-14 02:51
>Sophieさま
うん、きっと好きだと思う〜。
私が小学生の頃は、鉱石の標本が好きだったけど、P子はああいうのはあんまり熱心に見ないのよねー。微妙に違ってます。
by suna-chan | 2018-04-12 21:08 | Days in Geneva | Comments(2)

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan