寒波到来

その後P子は体調を崩すこともなく、元気にすごしています。

冷え込む日が多いので、私はせっせとベーキング活動。

d0034609_03131991.jpeg

以前翻訳を手伝った、アリス・ウォータースのレシピで、アップルパイを焼きました。
生地はボウルの中で小麦粉、バター、水をさっとこねるだけ。生のりんごを敷きつめ、溶かしバターを塗り、グラニュー糖をふりかけて焼くだけなのですが、簡単なのにすごく美味しい。
特に焼きたてはりんごがトロトロの熱々、パイ生地がさくさくしていて、わざわざつくる甲斐があります。

d0034609_03135057.jpeg

週末は、オーブンでグリル。豚肉、スパイシーなソーセージに野菜いろいろ。

左はにんにくとローズマリー、右はカレー風味にしました。塩こしょうとオリーブオイルをかけて焼くだけ。

大人だと、これにパンとワインで素敵な夕食になります。これだけたくさんつくったので、余った分はペンネとあえて翌日の夕食に。そちらの方が好評でした。

寒波到来で、ジュネーブ冷え込んでいます。
日曜日のスケートは1時間ももたずに退散。

d0034609_06223731.jpeg
月曜日。
風が強くて朝の体感温度はマイナス7度。P子はタイツの上に暖パンをはき、帽子、スヌードと完全防備で登校しました。それでもほっぺが真っ赤〜。


d0034609_06230112.jpeg


寒すぎて、何もする気が起きなかったので、チーズケーキを焼きました。

まだしばらく氷点下の寒さが続きそうです。。。


[PR]
Commented by tanu4x4 at 2018-02-28 10:46
お久しぶりです~。そちらは、まだまだ寒そうね。こちらは、花粉が飛び始めてますー。震

Pちゃん、元気になったようでよかったけれど、ぶり返さないように気をつけてあげなくちゃだね。
実は、私も、先月インフルエンザにかかってしまいまして、、やっぱり健康が一番☆ だね~。しみじみ

砂っちのパンやスイーツ、いつもとっても美味しそう!!
寒い日も、オーブン料理で心も身体も暖かく過ごしてね♪
Commented by suna-chan at 2018-03-01 18:32
>tanuさま、

わー、コメントありがとう! 私も一昨日くらいにtanuちゃんのブログにコメントしようとしたのだけれど、うまく送れず、何回も送ってしまいました。。でも届かなかったかな??

P子の症状にも似た人生初?インフルだったのねー。お疲れ様でした。イタリア薬膳やマダガスカル料理も面白そうで食べてみたいわー。グレープフルーツと魚介は春の味だね☆。

アップルパイ、りんごはP子が並べました。G子ちゃんみたいなお料理上手になってくれるといいなー。

ベーキングは、欧米の家では思う存分できるものね。今のうち、と思ってせっせと焼いてまーす。
by suna-chan | 2018-02-27 06:35 | Days in Geneva | Comments(2)

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る