人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハリー・ポッター巡礼の旅2

2日目はオックスフォードへ。
オックスフォード大学は英語圏最古の大学だそうで、その食堂が、映画の中の魔法学校の食堂のモデルになったとか。。。特定のキャンパスがあるのではなく、街全体が大学、といった趣です。

ハリー・ポッター巡礼の旅2_d0034609_21345621.jpeg


ハリー・ポッター巡礼の旅2_d0034609_22162312.jpeg
歴史を感じさせるクライストチャーチ。

ハリー・ポッター巡礼の旅2_d0034609_22174541.jpeg

食堂。今でも学生や教授陣が実際に使っているというのが驚き。映画の食堂より規模は数段に小さいですが、私たちが行った時はそんなに混んでおらず、ゆっくり見ることができました。

ハリー・ポッター巡礼の旅2_d0034609_22195808.jpeg
中庭。曇天と青々した芝生のコントラストがイギリスらしい。

続けて入った大聖堂では、子ども向けに「顔を探そう」というワークシートを渡され、P子珍しく熱心に顔を探していました。
ハリー・ポッター巡礼の旅2_d0034609_22281859.jpeg
見学を終えると、ちょうどお昼。

ハリー・ポッター巡礼の旅2_d0034609_22393355.jpeg
事前にリストアップしていたお店のうち、近い方に行きました。セント・メアリー教会のすぐ前のカフェQUOD。


ハリー・ポッター巡礼の旅2_d0034609_22333054.jpeg

ハリー・ポッター巡礼の旅2_d0034609_22341465.jpeg
P子はミニハンバーガーとアイスクリームとゼリーのデザート。
私は本日のメニューで、
ハリー・ポッター巡礼の旅2_d0034609_22350111.jpeg
リークのマリネ。

ハリー・ポッター巡礼の旅2_d0034609_22355024.jpeg
メインは軽そうなものを選んだらお魚でした。

ハリー・ポッター巡礼の旅2_d0034609_22363988.jpeg
イチジク大好きー。カラメルソースとコーヒー味のアイスクリームと一緒に。

静かなお店で、P子は塗り絵に熱中していたのでゆっくりごはんが食べられました。

その後、ハリー・ポッターの撮影が行われたというボドリアン図書館まで歩きました。
中が見学できるツアーもあるのですが11歳以下は不可ということなので、重厚な雰囲気だけ味わって、ショップでノートやエコバッグを買って記念にしました。




Commented by hockey at 2017-11-01 13:33 x
オックスフォードまで行けて良かったね!雨には降られなかったかな?P子ちゃんもいつかここで勉強できるといいね。
Commented by KANAKANA at 2017-11-01 20:37 x
ステキな旅でしたね。将来、P子ちゃんがここで学んだりしたりするかもですね。
憧れるなあ!
Commented by suna-chan at 2017-11-02 05:31
>hockeyさま
旅行直前まで連日雨の予報が、ほぼ外れ、オックスフォードは最後小雨がぱらついたけど傘を使うほどのことはありませんでした。ウィーン時代に知り合いの息子さんがインターからオックスフォード大学に進学したんだけど、今親になって思うと、ただただ、すごいなぁ、と。本人もだけど、親御さんもね。。
こんな環境で勉強できたらいいよねぇ。P子にも刺激になったかな??
Commented by suna-chan at 2017-11-02 05:38
>KANAKANAさま
具体的にどんな勉強をするかは分からなくても、重厚な雰囲気はP子にも伝わったようです。こんな食堂でディナーをする日が来たら、、本人感動でしょうね(^^)。

それにしてもハリー・ポッター効果は抜群で、イタリアやパリでは割と風景に無関心だったのが、今回はいろいろ熱心に見てました。
by suna-chan | 2017-11-01 00:32 | 2017秋 ロンドン二人旅 | Comments(4)

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan