人気ブログランキング | 話題のタグを見る

流行性胃腸炎

お友達の送別会には後日談がありまして、、。
送別会があったのは日曜日だったのですが、翌日の午後くらいから体調を崩す子が続出。20人弱の子供たちのうち、私が聞いただけで、7、8人が火曜日に学校を休んだそうです。P子も火曜日の明け方に嘔吐し、1日学校を休みました。

あまりお腹を壊さないP子、症状は嘔吐数回と午後から発熱、とわりと軽めだったのですが、驚いたことに、昼間、ソファで横たわっている間、ほぼずーっとしゃべりっぱなし!
「うー、気持ち悪いー。おなか痛いー」
「でも何か食べたいよぅ」
「まだ◯時? 時間が経つのが遅いー」
「気持ち悪くて、本もTVも見たくないー」

食べられないけど空腹というので、P子のリクエストのままに食べ物を用意しました。
寝起き、うっかり与えてしまった温めた牛乳も含めると、この日のメニューは、

おかゆ(はちみつ梅少々) →食べたのは小さじ2程度
アクエリアス(日本から粉末を持ってきてました) →1リットルつくって200cc飲んだかどうか?
りんごのすりおろし →ひとくち
甘酒 →600ccつくって50ccくらい
一口ゼリー→2個 これは食べても吐きませんでした
はちみつ →ひとさじ これもOK
おかゆ(鳥ささみを加えて) → 欲しがったけど結局手つかず
ぶどうジュース → 大さじ2
ヤクルト 1本


簡単なものばかりですが、結局食べられないので、お鍋やコップの洗い物が増えただけ、という感じで、ちょっと疲弊しました〜。洗濯も一部塩素消毒などして、都合4回も洗濯機を回し、吐くとなると介助もするので、、、。あと、お友達ママとのメールなどのやりとり、学校はちょうど面談の日だったので先生2人にメールでキャンセルとリスケの相談、と、結構忙しい1日となりました。なのに横で話しかけてくるので、つい「ちょっと黙って寝てくれる?!」と言ってしまいました。。。結局黙れないし、ほとんど眠れないのがP子なんですが。汗。

翌朝の今日はすっかり元気になり、珍しく自分から起きてきました。私は休ませるつもりで目覚ましも遅くセットしていたのですが、ごはんを食べ、ドタバタと登校することに。お弁当のない日だったので、なんとかなりました。

お友達の家では、ママにも症状が出た、という家もあるようで、、。なかなか、気をつけるにも限界がありますが、、、これから胃腸炎が増える季節でもありますし、皆さんお気をつけて。。。









Commented by hockey at 2017-10-14 17:46 x
今年のヨーロッパの秋は温暖みたいだけど、スイスは寒いのかな?季節の変わり目で体調も崩しやすいよね。こちらも前日と10度違ったりして、体温調節が難しい毎日を過ごしています。とはいえ、ヨーロッパほど寒暖の差は激しくないかな?!我が家も早速インフルエンザ注射を打ってきました。またこの季節か~って感じ。sunaさんはP子チャンからうつっていませんか?テニスやスキーをやって体力つけて、免疫力を上げてね。私もがんばります!
Commented by suna-chan at 2017-10-15 16:25
>hockeyさま
それが、9月中旬までは寒かったのが、また温暖になって、日中は半袖でもいいくらい。朝の登校時は冷えるから上着がいるけどね。。日本のお天気は見かける限り、最高気温が低い日が多いような。寒暖差があるときついよね。
年末一時帰国の予定なので、インフルエンザの予防接種そろそろしなくては、、。再来週はP子とロンドン行ってきます! 前回はhockeyさんに案内してもらったから、今度は自分で調べなきゃー。おすすめスポットあったら教えてね!
by suna-chan | 2017-10-11 18:33 | Days in Geneva | Comments(2)

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan