人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ディジョンへ

木曜日から4連休だったので、フランス東部を旅行してきました。
行き先は、ブルゴーニュ地方の中心都市ディジョンと、フランシュ・コンテ地方のブザンソン。

レマン湖がクロワッサンのような形をしており、その外側の弧に沿ってジュラ山脈、それを越えるとディジョンやブザンソン、になります。
距離だけなら片道200kmくらいですが、山越えが少々難あり。。。

まずはディジョンを目指して出発しました。
カーナビの示したルートが、ニヨンからジュラを越えるというもので、風光明媚な景色楽しむのもいいなーと思ったのですが、峠を下って、あとは森を抜けるだけ?という場所で、その道がいきなり通行止めとなっていて進めず、、。頑固に元のルートに戻らせようとするカーナビを切って、看板や地元の人の案内を頼りに迂回路を通ったのでした。

ディジョンへ_d0034609_18253529.jpg
ディジョンへ_d0034609_18261054.jpg
キャンプ場や牧草地が広がり、通行量もまばら。。。
私は田舎道のドライブが好きなので楽しかったのですが、こういうハプニングが嫌いな夫にはつらい道中だったようです。

ともあれ、こんな景色の中を2時間くらい走って高速道路に出て、トータル4時間でディジョンに到着。

ランチタイムも終わりかけの時間だったので、とりあえず見つけた駐車場の近くでランチにしました。
ホテル併設のレストラン、le chateau bourgogneというところ。偶然ですが、事前にチェックしていたお店のひとつでした。

そんなにお腹も空かないので、P子は、大人の分をシェアすることにして、

アミューズ。
ディジョンへ_d0034609_18413311.jpg
メロンのスープ。

ディジョンへ_d0034609_18424717.jpg
前菜は、これで食べますよー。

ディジョンへ_d0034609_18444906.jpg
じゃーん! ブルゴーニュ名物のエスカルゴ。


ディジョンへ_d0034609_18454436.jpg
P子、好物を前に真剣です。
これとパンにバターをつけて1本食べてました。

ディジョンへ_d0034609_18470522.jpg
私のメインは白身の魚。バターたっぷりの衣に、マスタードソース。


ディジョンへ_d0034609_18491559.jpg
夫は本日のメニューで、鯖でした。
ワインが飲めないのが残念!

P子はどちらのお魚もよく食べました。
美味しい物は食べるんだよねぇ。

このあとケーキのワゴンサービス、コーヒー、ですっかり満足し、旧市街へ。

ディジョンへ_d0034609_18551164.jpg
ディジョンへ_d0034609_18563960.jpg
真夏のような暑さと陽射しでした。

観光スポットを回り、ディジョンといえば、のマスタード屋さんにも入りました。

ディジョンへ_d0034609_18594206.jpg
マスタードの試食コーナー。上のボトルを押すと、下からマスタードが出てきます。

フレーバーはベリーやハーブ入りなど豊富にありますが、そんなにたくさん味見できるものではありません。P子は、止めるのを聞かずに味見し、案の定「水ー!」と大騒ぎしました。。


ディジョンへ_d0034609_20054762.jpg
街角の食料品店。マスタードがたくさん。香辛料を効かせたパンデピス、クリームドカシスなどを買いました。


マスタードといえば、のマイユMaille。またもや試食し、マスタードを購入。

ディジョンへ_d0034609_20062799.jpg
(陽射しが強くて色が飛んでます)。


ディジョンへ_d0034609_20081497.jpg
このカラフルな屋根はブルゴーニュ特有だそう。

食べ歩きの旅になると、とても元気になる私。パワーチャージしてディジョンを後にしたのでした。





by suna-chan | 2017-05-28 20:18 | 2017初夏ディジョン、ブザンソン | Comments(0)

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan