人気ブログランキング | 話題のタグを見る

近況報告

補習校の進級やイースター休みで少し気が抜けて、あっという間に時間がすぎていますので、、まずは今週の近況報告を。

近況報告_d0034609_16254071.jpg
薄切り肉〜♪
食べざかりのお子さんがいるママに便乗して、日本人好みの薄切り肉を入手しました。
ジュネーブで薄切りにしてくれる肉屋さんはここだけかな? コルナバン駅近くのお店です。

事前に部位とカット方法を指定して、後日受け取りに行く、という方式だそうで、フランス語のみのやり取りだそうです。紙に書いて持っていくのが確実かな。
今回は予定が合わなくて、注文も受け取りもママ友にお願いしてしまいました。。。
豚バラ2kgの薄切りで28フランでした。
スイスの物価を考えると高くない(感覚狂ってきてるかも(^^;))。
柔らかくて嬉しいー。
まずは白菜、春雨とビエンローにし、お弁当にも肉巻きを入れ、あとは小分けして冷凍しました。


***

GWの日本から、夫の学生時代の友人がジュネーブに遊びに来ました。
あいにくの土砂降りの日でしたが、カフェドソレイユでフォンデュ。

近況報告_d0034609_16344549.jpg
季節のメニュー、アスパラガスもオーダー。

近況報告_d0034609_16350677.jpg
私とP子は初対面でしたが、新婚旅行もスイスだったというその人は、人当たりが良く、P子ともたくさんおしゃべりしてくれて、楽しい時間となりました。
正味2日の滞在中、グリュイエールと、時計博物館に行ったそう。
デザートにグリュイエール名物のメレンゲとクリームを頼んだら、とても気に入ってもらえたようでよかったです。

***

水曜日は午前授業の日だったので、ディボンヌという湖までドライブし、そこでお弁当を食べてから、買い物に行きました。
湖周辺にレンタサイクルがあって、子供用も借りられる、と聞いたのですが、、ここかな? 確認するまでの時間はありませんでしたが。。。

近況報告_d0034609_16432711.jpg
駐車場の脇にサーカスが来ていたのですが、ラクダやポニーが草をはんでいて、ちょっとびっくりしました。こんなひもだけで、脱走しないのでしょうか(^^;)。

この日の買い物はピアノのいす。
大家さんからいただいたピアノには、いすがなく、家にある物でしのいできたのですが、やっぱり高さ調節ができるものがほしい。。。でも、そういういすを見つけられなかったので、知人に大きな楽器店まで案内してもらいました。
とても広いお店で、置かれているピアノも全部素敵ー。
いすは、結構いい値段の物が多かったのですが、選んだいすが在庫切れで展示品を買ったので半額で済みました。ピアノも年季が入っているので、ちょうどいいかな。

近況報告_d0034609_16454489.jpg

勉強に追われて、これ以上ノルマを増やすのは無理だけど、もうちょっとピアノの時間が取れるといいなぁ。。。


近況報告_d0034609_16511426.jpg

そうそう、クレジットカードの架空請求は、電話してカードを止めた翌日には郵送で通知が届き、翌々日くらいにはもう、次のクレジットカードが届きました。支払いの差し止めも1週間ほどで手続きが終わって、ほぼ大丈夫かな。ホッとしています。

そんなこんなの一週間でした。




Commented by hockey at 2017-05-06 09:15 x
海外での薄切り肉、本当に貴重よねー。うちもわざわざミュンヘンまで買いに行ってたよ。でもお肉屋さんの担当者によって、しゃぶしゃぶ肉ぐらい薄く切れる人もいれば、これがベストですと言って生姜焼きの薄さにしか切れない人もいたり(泣)。次回はぜひフランス語で注文してみて!
Commented by suna-chan at 2017-05-07 21:48
>hockeyさま
うん、毎日ごはんをつくるなら、薄切り肉があると助かるよね。カルフールには、しょうが焼きくらいの薄切り肉があるんだけど、日本人向けのサービスがあると違うね。ちなみに、今回のお肉は薄すぎたけど、、小さな肉屋さんだから人が変わるのかな? 次回聞いてみるね。
人まかせにせずフランス語使わなきゃだねー。がんばってみるよ。
by suna-chan | 2017-05-05 16:59 | Days in Geneva | Comments(2)

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan