人気ブログランキング | 話題のタグを見る

P子9歳になりました

P子9歳になりました_d0034609_04030115.jpg
その後すっかり更新の間が空いてしまってごめんなさい。

日本の年度末で、帰国するお友達がいて、いっぱい遊んだり、うちで数家族で食事会もして私は飲みすぎたり、P子の誕生日があったり、補習校やインターで今年度のPTA活動をすることになったり、夏休みの予定について日本の友人や家族から問い合わせがあったりフライト探したり、、、。とにかく怒涛の忙しさです。

あ、プロ野球もいよいよ開幕しましたしね!!
今のところ、楽天開幕から4連勝中です。ファンになって以来、開幕戦で勝ったのって多分初めて。。今日の茂木選手の3ランも見たかった!

さて、P子9歳になりました。
誕生日当日は、クラスにブルーベリーカップケーキを差し入れました。
みんなでフランス語で「ハッピーバースデー」の歌を歌ってくれたそうです。先生が写真も送ってくれました。
P子、目立つのが苦手なので、当日も恥ずかしがっていたのですが、たくさんの人にお祝いしてもらい、みんなも楽しんでくれて、やっぱりやってよかったようです。

夜ごはんはお寿司のテイクアウト。そして、カップケーキとフルーツいっぱい、でお祝いしました。
誕生日プレゼントはローラースケートと百人一首の本、あとレゴ、お友達から手づくりぬいぐるみキットもいただきました。

勉強は相変わらず大変で、「さっさと終わらせて次ー!」と、スローなP子にイラっとしがちな私ですが、P子自身はなぜか自信を深めて&のびのびしており、まあ、目先の勉強より、自信持つことの方が生きてく上では大事かもねぇ。。などと、私もやや手をゆるめている、この頃です。

今週から補習校も始まるので(で、すぐに2週間のイースター休暇に入る訳ですが)、また宿題もらって来たらがんばりますか。

ではでは、また。



by suna-chan | 2017-04-05 04:24 | Days in Geneva | Comments(0)

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan