人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一時帰国覚書

今回の一時帰国、千葉滞在は1週間という慌しさでしたが、中身の濃い滞在でした。

まずは、都内在住の友人が羽田までお迎えに来てくれました。P子と同い年の息子君を早退までさせて、弟君も連れて、、、びっくりー!だしありがとう!!
京都では周りに子どもがいなかったので、P子楽しかったようす。男子2人はP子のDSに夢中でした。

空港でランチ、おうちにおじゃましてお茶した後は、はるばる千葉まで送ってもらい、、結局トータル6時間ほど一緒にいられました。感謝!

***

翌日は、以前住んでいたエリアに行って、この日終業式のお友だちと待ち合わせてランチ。P子は一番の親友に再会できて、とても嬉しそうでした。せっかくの帰国なのに、いいの?ときかれつつ、地元のサイゼリヤへ。よく使っていたので、ここがいいの(笑)。その後子どもたちは近くの児童館へ行き、母たちはお店に残っておしゃべり。

P子は夕方、ピアノのレッスンを受けることになっていたのですが(今はその先生にスカイプでレッスンしていただいているのですが)、お友だちとも一緒に行きたい!と言い出し、2人でダッシュして先生のお宅に向かい直訴、で、結局親子2組でお茶をいただき、レッスンもしてもらいました。

先生は、P子のお友だちのことも、P子ちゃんからよく聞いていたわよ、と温かく迎えてくださいました。P子が新天地で苦労していることもよくわかって接してくださるし、この日もP子たちの無邪気な希望に応えてくださって、ありがたく思っています。

で、簡単なクリスマスソングを3人で連弾したり、P子はちょっと個別のレッスンもしていただいたり、2時間半もおじゃましてしまいました。

お友だちは別の教室に通っていて、いまレッスンに行き詰まっているそうだったので、違う先生と接してよかったんじゃないかな。


一時帰国覚書_d0034609_12312596.jpg

この日、P子はみるみる明るさと自信を取り戻し、あー、こんなP子を見たのはいつ以来だろう、と思ってしまった私でした。。。





Commented by hockey at 2016-12-29 16:24 x
スイスに無事到着しましたか?

最後の一文、なんだか涙が出そうになったわ~
大人はじっと見守ってあげるしかできないものね。
P子ちゃん、Hockeyおばちゃんも応援してるよ!
Commented by suna-chan at 2016-12-30 15:44
>hockeyさま
ジュネーブに着いたのは日本時間の午前1時半で、P子はもう目も開けられないくらいでしたが、ラッシュの時期ではなかったのかタクシー乗り場はガラガラ、親切な運転手さんに当たって、近距離だったのに嫌な顔もされず、快適に帰宅できました。お迎えに来るはずだった夫が出張に行ってしまったのでホント助かったよー。

子ども、なるべくストレスフリーにしてあげたいけど、そうもいかないよね。帰宅後はもう早速、補習校の宿題で親子バトルが始まってますが(^_^;)、リフレッシュしたことだし、乗り切ってくれることを願ってます。
by suna-chan | 2016-12-29 12:50 | 2016冬 日本 | Comments(2)

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan