人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モナリザ

2日目は、ルーブルデイ。
前日のエッフェル塔での行列におそれをなして、開館時間前にはルーブルに着いていたいと思うせっかちな私でしたが、P子は熟睡。疲れが残っているし、今日のメインはモナリザだけなんだから、多少並ぶにしてもゆっくり行きますか。。。

と思いつつ、P子が8時ごろ起きると、早速朝食。で、9時前にはルーブルに着いていました。

モナリザ_d0034609_22132360.jpg
朝焼けのルーブル。

モナリザ_d0034609_22141960.jpg
行列中はまたもや漫画。周囲の人にのぞきこまれるP子。。。美術館内でも歩き読みして、ママに叱られました。


ルーブルのポイントは、モナリザ、サモトラケのニケ、ミロのビーナスの3つに絞りました。

モナリザ_d0034609_22164335.jpg
美しい。

モナリザ_d0034609_22180406.jpg
本日のハイライト、モナリザ。
思ったより空いていたので、ゆっくり鑑賞することができました。

P子的には、もうこれでルーブルは終わり!になってしまったようですが、あとは「ナポレオンの戴冠式」と「民衆を導く自由の女神」を見て、ビーナス。

モナリザ_d0034609_22214746.jpg
初めてのルーブルは、これくらいでちょうどいいでしょう。
ほんとは私がデューラーを見たくなり、ちょっとP子を連れ回したのですが、迷路のような空間で、階段を探すのがひと苦労でした。結局、デューラーは見つけられず、私が絵を見ている間、P子はソファで休んで漫画を読む、という展開に。凹。

ランチは、隣接するショッピングセンターのフードコートで。

モナリザ_d0034609_22260122.jpg
地中海料理。ギリシャとかトルコ風のメニューで、P子はお肉をよく食べました。


その後はホテルでのんびりー。
夕方から、またラファイエットに出かけて、ちょっと私の買い物をしたかったのですが、混雑&欲しいものがなく。。。

夜はヴァンドーム広場近くのビストロ? カフェ?、le petit vandomeという店で(アクセント記号が出せませんが)。

モナリザ_d0034609_22303128.jpg
エスカルゴとステーキフリット。

モナリザ_d0034609_22305288.jpg
モナリザ_d0034609_22352189.jpg

P子、エスカルゴに感動ー。ステーキも、いい火加減。
このお店、パンも美味しかったです。
デザートはティラミス。ごちそうさまでした♪

モナリザ_d0034609_22344543.jpg

Commented by Sophie at 2016-11-01 00:49 x
わー、ルーブルも適量のステーキもよいわぁ。。
私は先週、METで10年ぶりくらいにデューラーの絵に再会でき感動したところ。ルーブルはもっと数ありそうね。それにしても、エスカルゴデビューだなんてスゴイわぁ。。
Commented by hockey at 2016-11-01 15:20 x
子どもに美術館を楽しんでもらうのはなかなか至難の業だよね。でもいつの日か、図工や美術の本に載っているビーナスやモナリザを見て、「あ、これ見たよ!」と思い出してくれるだけでもうれしいよね。
そろそろ学校は再開したのかな?
Commented by suna-chan at 2016-11-01 22:23
>Sophieさま
あ、メト行っているのねーさすが! デューラー見られず残念でした。メトにはメランコリアがあるよねー。

エスカルゴ、実はデビューはサイゼリヤでした。笑。でも本人はすっかり忘れていて「初めての味」、喜んでたよ。
Commented by suna-chan at 2016-11-01 22:27
>hockeyさま
そうだね。まだよくわからないで見てるけど、どこかで思い出してくれればいいなぁ。目にする機会ありそうだしね。

土曜日に帰って、月曜から通常通りです。冬休みまで2ヶ月、また二人三脚でがんばりまーす。
by suna-chan | 2016-10-31 22:37 | 2016秋 パリに二人旅 | Comments(4)

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan