人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パリへの旅

パリへの旅_d0034609_05184187.jpg

P子の秋休みにパリへ行って来ました。
2泊3日の小旅行。

またもや長いですが、行き先が決まるまでのいきさつを。。。

船便の荷受けの日が2週間くらい前まで定まらず、納車の時期も秋休みの前後くらい?と微妙だったので、何の予定も立てられずにいたのですが、学校のお友達はみんなあちこち旅行するようで(知っているところではスイスの山の方、スペイン、アイスランドなど)、ちょっとうちもどこかに行きたい。。。

で、車が来たし、エヴィアン(フランスですが、ジュネーブと同じレマン湖沿いにあり近い)かローザンヌにでも行く?と話していたら、直前になって夫のNY出張が決定。じゃあ一緒にNYに行って以前住んでいたアパートに行こうか、なんてP子を交えて検討したのですが、日数も4日ほど、飛行機も高い、となると非現実的で、しかしP子はすっかり行く気でワクワクしてるし、、、と紆余曲折があり、最終的にP子憧れのパリに二人旅、ということになったのでした。

私ひとりでは、多分こんなにすぐパリに行くことはなかったでしょう。子ども連れでは、旅の楽しみの食事も制限があるし、ファッションや買い物にもそんなに興味ないし、一応ルーブルは行ったことあるし。。。

というわけで、今回はアテンド係に徹して、P子の喜びそうなコースを組み立てることにしました。
スケジュールは詰め込まず、見学ポイントは1日ひとつ。
ホテルは観光に便利なオペラ座周辺に取りました。びっくりするくらい王道の観光旅行になってしまいましたが、、その方が楽しめるということもありますよね。今回はそんな旅行でした。


ジュネーブからパリは、本数は多くありませんが、TGVで最速3時間ちょっとです。
旅のマイナートラブルはいくつかあり、行きに乗るはずだったTGVがジュネーブに来ず、ひとつ先の駅まで行って乗り換える羽目になった(しかもこの間、車内アナウンスはフランス語のみ)とか、3日間有効の地下鉄のカードを買ったのに、磁気のトラブルでカードを書き換えた際、駅員さんが日付を入力し間違えたらしく、最終日に使えなかったとか、、。あー、そういえば海外旅行ってこうだったな、と思い出しました。
でもまあ、小さなトラブルだけで済んだのでよしとしましょう。


では追って滞在記アップしていきます♪





Commented by Sophie at 2016-10-30 23:34 x
わー!NY出張だなんてびっくりー!!みぃちゃんは来て欲しかったって言ってますよ。今度ぜひ遊びに来て欲しいな。それにしても、シャネルの話がわかるとは、P子ちゃん、さすがね。確か、彼女孤児院出身だったっけ?スゴイなーと思ったよ。
Commented by suna-chan at 2016-10-31 17:02
>Sophieさま
ね、遊びに行けたらよかったのだけれど。でもSophieちゃんたちがいるうちにNY行きたいな。

シャネル、一代でブランドを興した立派な人なんだよね。しかもファッションの歴史を変えた偉大な女性であること、私もP子の伝記を読んで知りました。そしてお墓はローザンヌにあるそうで、そちらも行ってみるかもです。
by suna-chan | 2016-10-30 05:26 | 2016秋 パリに二人旅 | Comments(2)

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan