人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピアノ届きました

で、どうしてこんなにいろいろな手続きが進んでいるかというと、夫の会社の事務の女性が手伝ってくれているからで、そういうヘルプはこれまでなかったので、本当に助かっています。

今日も、彼女の尽力で、ピアノが届きました。
ピアノ可の物件か、大家さんに確認して入居したわけですが、この大家さんが、結構我が家のことを気にかけてくれ、もしレンタルするなら、娘さんがかつて使っていたピアノがあるので、それをどうぞ、と申し出てくれました。
せっかくなのでご厚意に甘えて、運んでもらった、というわけです。

まだ、調律しないとですが、帰宅したP子は大喜び。

ピアノ届きました_d0034609_01233057.jpeg
いすがなかったので、自室から運んで(^^;;。

まだ部屋がからっぽ、というのもありますが、とにかく音が大きく響くのにびっくり。
P子が猫ふんじゃったとか、初音ミクの曲を適当に弾いていて、ハラハラしてしまいました。
スイスは騒音に厳しいらしいので気をつかいます。汗。
厳しいのに、防音は全然されていなくて、シャワーしていれば壁越しに隣? 上下?の家の水音が響くし(子どもの声も聞こえる)、隣の家の人がはなをかむ音も響いてくるし、水の使用は午後10時まで、というのでシャワーも慌しいし、夜中はトイレも流せない……。
ま、だいぶ慣れてきましたが、そんなルールのある生活です。

話が脱線したついでに、もうひとつ。
今回、P子は念願のマイルームを手に入れました。しかも壁は一面だけ淡いピンク。
家具はIKEAで調達したので、船便待ちのほかの部屋よりひと足早く部屋ができあがってきています。


ピアノ届きました_d0034609_02210087.jpeg
まだ暑かった9月上旬の画像ですが、このすぐ後から、早速、ひとりで寝ています。
いやはや、この年齢でこんな部屋がもらえるなんて、うらやましい話です。


Commented by hiro at 2016-09-23 15:05 x
もう1か月が経つんだね、お元気そうで何よりです。
P子ちゃんのお部屋羨ましい・・・・・学校も順調そうで安心しました(*^_^*)
Commented at 2016-09-23 16:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by suna-chan at 2016-09-24 06:14
>hiroさま
わー、ありがとう! みんな元気かな? P子はかなり苦戦中ですが、がんばってます(^^;;。

Commented by suna-chan at 2016-09-24 14:27
>鍵コメさま
ほんと、ここまで生活の立ち上げを助けてもらえるなんてレアだよね。
運送会社の手配とか、やっぱりフランス語ができないと無理だし。。。。普通なら1年かかるのが、数ヶ月で片づいてしまいそうです。
あまり頼ってばかりもいられないので、私もフランス語勉強しなきゃ。。。
by suna-chan | 2016-09-23 02:26 | Days in Geneva | Comments(4)

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan