人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ようやく

ようやく在留許可証が届いたので、今朝は郵便局に寄ってから、バスを乗り継いで免許センターに行き、スイスの運転免許をつくってもらいました。これで当初の法的な手続きは全て終わりました。
ちょうど到着して1カ月。かなり順調に進んだほうだと思いますが、実感としては長かったー。

で、その後、バスでフランスまで買い物に行き、帰宅後1時間でP子のお迎え。そして夜は学校の保護者会でした。
一時間半英語漬け、授業の内容も日本と違うので今いち理解しにくく、国際平和デーにちなんだイベント、などと言われてもさっぱり意味不明で、どどっと疲れました。ふだんのP子の心情が少し理解できました😵。

この間、P子はパパとお留守番。
保護者会があることに気づいたのが週末だったので、夫が在宅でも仕事ができるよう、昨日はあわててテレビを買いに行きました。小さめのテレビを買ったのですが、バスで運んで持ち帰りましたよー。いまどきのテレビが軽くてよかった!




Commented by KANAKANA at 2016-09-22 06:44 x
もう1ヶ月なのですね。早いなあ。
異なる言葉、文化、食生活の中での生活。本当にすごいなあ。
英語すらまともではない私なら、絶対に無理です。
P子ちゃんは本当に頑張ってますね。偉い!
しかし、国境を越えてのお買い物、なんだかとても楽しそうでもうあります。
楽しんで下さいね。
Commented by suna-chan at 2016-09-24 05:26
>KANAKANAさま
何でも慣れるものですね。フランス語ができる人のサポートがあってこそですが。
P子は本当にがんばっているのですが、努力が実を結ぶまではもう少し時間がかかりそうです。。。
by suna-chan | 2016-09-21 05:19 | Days in Geneva | Comments(2)

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan