人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2週目終了&P子近況

さて、学校が始まってからの2週目も、無事終わりました。
1週目は、運動会のある週末まで気が張りつめていましたが、今週は一転、リズムもつかめて少し余裕ができました。家のことは、照明の取り付けや家具の買い足しなど、ほとんど進まなかったのですが、まあ、またゆっくりと。。。

P子も、学校生活にだいぶ慣れてきたようです。
英語クラスには日本人が多くいて、先生も多分子どもをリラックスさせながら授業しているのだと思いますが、これが楽しみなようす。休み時間は、日本人の子たちで鬼ごっこなどして遊んでいて、異年齢の子たちと体を動かしているようです。基本、運動嫌いで鬼ごっこも苦手ですが、こちらの鬼ごっこは、複数人で鬼をやるので気が楽なよう。

本来のクラスでも、少しずつ、先生の言葉がわかるようになり、他の国の子とも話したりしているようです。

こちらでも宿題に音読がありまして、毎日本を1、2冊持ち帰ってくるのですが、第1週はレベルの高い本を借りてきたり、できないのに自分で読むと言い張って(そして訂正すると泣く😓)私と悲惨なバトルをしていました。でもそれも落ち着いて、今は私が読む→P子復唱→意味を説明、という感じでやってます。
今週のお気に入りは、オックスフォードのRead with Biff, Chip & Kipperというシリーズ。いろんなレベルがあるのですが、シンプルなストーリーがP子にウケるようです。
このファミリーの飼い犬、フロッピーがP子のお気に入り。

2週目終了&P子近況_d0034609_17413790.jpeg
この週末用の本は難しそうですが。これくらいの文字量と語彙。

あと、学校ではスナックタイムというがあるのですが、ある日、P子たちが校庭でおやつを食べていたら、男の子がやってきて、おやつをねだったのだそう。一緒にいた友達(日本人の小2女子)が、断ってくれたうえ、「あの人、いつも人からおやつをもらいたがってるし、壁ドンもするんだよ!」と教えてくれたんだとか。

壁ドン?? おやつ狙いで??

子どもの言葉から全てを理解することはできず、モヤモヤが残る……。

そんな1週間でした。



Commented by hockey at 2016-09-18 21:20 x
えー、2週目で先生の言うことが分かるようになったの?!
すごいな~P子ちゃんのがんばりももちろんあるんだろうけど、若いって本当にすごい!
いつの日か、P子ちゃんが読む→私復唱→意味を説明、になったりして(笑)。今のところは順調のようで何よりです。
Commented by suna-chan at 2016-09-18 22:31
>hockeyさま
あれ、なんで書き込みできるの?とタブレットを再起動してみましたー。
先生の言葉といっても、授業でよく使うフレーズとか、授業の手順とか、そういうのだと思うけど、詳細はP子の話を聞いてもよくわからない。でも、子どもは上達早いねー。
発音、じきにP子から訂正されそう(^^;;。もう母音の発音とか無理ー!
by suna-chan | 2016-09-17 17:49 | Days in Geneva | Comments(2)

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan