人気ブログランキング | 話題のタグを見る

P子の1週間

P子のインター生活最初の1週間が終わりました。

本人いわく、「1日がとっても長くて終わらない」毎日だったそうです。
日本人のクラスメイトがいて、先生の言葉を通訳してくれるそうですが、基本英語がわからないのでクラスでは沈黙しているよう。

授業自体はゆるいスタートで、P子の言葉を借りれば、「被災地の子どもたちのケアでやっていたよう」な、自己紹介とかお互いを知るためのゲームとか、から始まっているのだとか。
算数の初回の授業で「8+2=?」を聞かれたというのには、ちょっと驚きましたが、英語クラス(EAL)の宿題があっても、P子の担任の先生は容赦なくほかの子と同じ宿題を課してくることで有名らしいので、簡単でよかったかも。

クラスで英語が全くできない子はP子ともうひとりだけで、去年からこちらで勉強している子も、いきなり授業の英語のレベルが上がった、とおうちで話しているそうなので、語学はかなり難関かもしれません。。。

日本人も多く、どの子も親切で、送迎時に顔を会わせるお母さん方も気さくで親切にしてくれるのが、とても心強く助けられています。

以下今週のランチ。
P子の1週間_d0034609_17084684.jpeg
初日は鶏むね肉のフライ。パン粉はあるけど小麦粉がなかった……。ソーセージとオクラはカレー風味のソテーでしたが、このソーセージはちょっと不思議な味でした。うっかり買ったゆで卵はお弁当に大活躍。
P子念願の2段弁当箱。ピンクはスナックタイムといって、中休みに食べるおやつ。

ずいぶん多いのですが完食、そして下校時には猛烈におなかを空かせています。




P子の1週間_d0034609_17063275.jpeg

鮭は、フィレを買って、ディル、塩こしょうで味をつけたもの。
ウィーン時代はハーブを使わないと生臭かったのですが、輸送環境の向上か場所の違いか、ハーブなしでも大丈夫そう。
市販のファラフェル、芽キャベツ、いんげん。瓶詰めのマヨネーズ美味しいです。

スナックはマシュマロと干しあんず。
ヘルシーなおやつでないとダメだって、とP子に言われましたが、マシュマロ……どうなんだろう。大袋で買ったので、まだしばらく入れてしまおう。。ちなみに学校はナッツ類は持ち込み禁止です。

水曜日は午前授業。スナックはオレンジとぶどう。
木曜日は祝日。
金曜は、

P子の1週間_d0034609_17191039.jpeg

もうメニューがだぶってますが、鮭、ファラフェル、エビ。先日買い足したゆかり。のりたまひと袋、もう食べきってしまった。。
みかん(クレメンタイン)、甘くて当たりでした。

やっと週末ですが、土曜午前は補習校、日曜日は補習校の運動会です。
ちょっときついけど、がんばれP子、がんばれ私!





Commented by hockey at 2016-09-11 20:52 x
P子ちゃんもsunaさんも第一週目お疲れ様~
P子ちゃんにとっては長い一日、分かる気がします。
全く分からない言葉の中、よくがんばってますね。
これからもがんばったら、逆にsunaさんをヘルプしてくれる日もそう遠くないのかも(笑)。
お弁当は日本風なのね。いつか「ジュネーブ風にして!」という日が来るのかもね。
毎日予定が詰まっているようですが、sunaさんも無理されませぬよう。。。
Commented by KANAKANA at 2016-09-13 00:43 x
「1日が長い」P子ちゃん、本当に頑張ってますね。
慣れない環境、わからない言葉の中で大変だろうと思います。
何か発散できるのいいですね。
Commented by Sophie at 2016-09-14 02:01 x
お弁当、子供っぽくなくて美味しそう!送迎もあるし、幼稚園に戻ったみたいだよね〜、苦笑。うちは昨晩、Open Houseという新担任から保護者へのスケジュール説明会みたいなのが学校であり、さっそくレギュラーの宿題も出され、エンジンかけてるところです。。が、補習校も先週末に始まり、Mは双方からの宿題攻めに早くもエンスト状態。。私もしんどいなぁ。。
Commented by suna-chan at 2016-09-14 02:42
>hockeyさま
その後ブログ更新できていませんが、2週目はP子も私もだいぶこの生活に慣れてきました。英語学習のことはまた書くとして、外国での育児ってほんと大変なんだねー。
学校はカフェテリアがあるんだけど、日本人はお弁当が多いみたい。仲良しさんも同じようなお弁当なので、当面はこんな感じかな?
Commented by suna-chan at 2016-09-14 02:48
>KANAKANAさま
P子、よくがんばってるなーと思います。補習校の宿題も多くて、帰宅後も勉強ばっかりなんですが、インターの英語クラスが始まって、少しほっとしているみたいです。
学校に放課後のクラブ活動もあるのですが、当面は入らず、ピアノが早く再開できるといいなーと思っています。最近の息抜きは読書で、持ってきた本、借りてきた本をむさぼるように読んでいます^_^。
Commented by suna-chan at 2016-09-14 03:01
>Sophieさま
ほんと、大人に近いお弁当になってきましたー。P子、環境が変わってから食べ物の好き嫌いがぐっと減り、肉も野菜も結構食べてくれるので、私もちょっと攻めてます。笑。そう、ほんと幼稚園に逆戻りって感じで、送迎も片道1km弱なので、いい運動よ。冬が来る前に免許と車が欲しい……。
どっちの学校も、連絡事項、私、フォローしきれてない……。Mちゃん、またダブルスクールで大変だよね。親は励ます、だけじゃ追いつかないしねぇー。Soohieちゃんもがんばって!


by suna-chan | 2016-09-10 17:24 | Days in Geneva | Comments(6)

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan