人気ブログランキング |

キッザニア EAP

3連休、みなさまいかがおすごしでしたか。

連休初日、P子は帰国子女のお友達と一緒に、キッザニアの英語のプログラムに参加しました。

EAP (English Activities Program) というコース、開催日時が決まっていて、人数が一定数集まったときに開催決定、となっているようです。電話予約のみ、というのはちょっと面倒ですが、友人がすべて手配してくれ、コースのほうも無事開催となりました。

午後の部、日本語で行なわれているいつもの隙間を縫って、英語プログラムが組まれています。P子たちが参加したのは5つの仕事体験ができるコース。
参加者はおそろいのTシャツを着て、6~8人くらいのグループに分かれて、仕事体験に行きます。
事前のレベル分けはなし。P子は最初に名前や誕生日を英語で聞かれ、ちょっと質問がわからなかったようで、「ハードル高すぎ」とぼやきながら中に入っていきました(^^;;。

保護者は、ついていってもいいのですが、外から見守るだけなので私たちはさっさと退場。同行したら日本語で話しかけちゃうし、ねぇ。
夕暮れの海? 運河?を見下ろすお店でビールを飲み、途中一度ようすをのぞきに行き、子どもたちが自作のハンバーガーなどを食べているのを見てから、また退場し、今度はエスニック料理でゆっくり飲みました。至福〜。もうこんな日が来るとは、、子育て期間は意外と短いのかもしれない、とすら一瞬思いました。。。


d0034609_2321781.jpg

iPadを忘れた私に代わって、友人が食べ物画像撮ってくれました。

P子たちは、保育園、パイロット、パン屋さん、ハンバーガー屋さんなどを体験し、言葉の壁は厚かったようですが、お友達がリーダーシップを発揮してくれたこともあり、楽しくすごせたようです。休憩時間は、インストラクターさんが多少日本語でフォローもしてくれたようでした。

また次に来ることがあったら、その時は今よりずっと楽しめるかもね。



by suna-chan | 2016-07-19 20:06 | Days in Chiba 2 | Comments(0)

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る