人気ブログランキング | 話題のタグを見る

姪っ子の誕生日

週末は姪っ子の誕生日を祝いに、実家方面に行ってきました。
妹ファミリーがうちの母の家のすぐそば(数軒隣り)に家を買ったので、子供たちは両方の家を行き来して、いつも楽しそうです。

で、土曜日は、手土産のパンを焼き(前回の画像のほかにツナマヨパンもつくりました)、P子と、白あんと手作りのきんかん甘露煮をつつんだおもちをつくり(P子も私もテーブルも粉まみれに……)、と結局午後遅くまでドタバタ。
ともあれ、夕方にはなんとか無事に到着し、夜ごはんでお誕生日をお祝いできました。いよいよティーンエイジャーです。

プレゼントは、私からは服、P子からはメモ帳と小物入れ、そして夫からは本。
夫とP子は一緒に買い物に行き、最初、アガサ・クリスティの推理小説を選ぼうとしたらP子に「お誕生日プレゼントに殺人事件はないんじゃない?」と止められたそうで、誕生日にふさわしく「未来」という言葉の入った「未来イソップ」と、「時をかける少女」になったそう。

食後は、P子お手製の和菓子を味わうために、姪っ子が濃茶を点ててくれました。いま、茶道教室に通っていて、お茶を点てるのが楽しいらしい。。。お作法を教えてもらいながらいただきました(汗)。

そして……、翌日、一緒に買い物に出かけた際に、いつの間にか姪っ子に身長を抜かれていたのを発見! あー、なんか、ちょっと悔しいなぁ。

ともあれ、いつもP子と遊んでくれてありがとう。思春期になったせいか、これが同じ子かと思うほど両親に反抗的な態度をとることがあってびっくりしますが、P子にとっては、やさしくて大好きなお姉ちゃん、そして、私にとっては可愛い姪っ子です。
楽しい1年になりますように。
by suna-chan | 2016-05-23 10:30 | Days in Chiba 2 | Comments(0)

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan