人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食パン

相変わらずちょこちょこパンを焼いています。

先日焼いたのは、中種法ではなく生種を使った、シンプルな食パンのレシピ。型がないので(ホームベーカリー用の四角い型では入りきらない生地の量だったので)、うちにある、深さのある型……を探したら、クグロフ型しかなかった。ので、クグロフ型でつくりました。

二次発酵終了。

食パン_d0034609_12453168.jpg
性格のせいか、いつも、ついつい急いでしまうのですが(発酵過多だけは避けたいという気持ちもあり)、天然酵母のパンは、焦らないほうがいいみたい。

食パン_d0034609_12465868.jpg
きれいに焼けました。バターの香りがふんわりとして、皮はパリッと、中はしっとり、美味しかったです。
食パンの型、買ってもいいかも。




Commented by Sophie at 2016-01-30 12:25 x
えぇっ!うそ、スゴイ!これは美味しそう〜。
その昔私がパン焼いてみたいと言ったら、粉物はやらないと言っていたのがうそのよう。。
あ、あとお手紙書いてくれたのね、ありがとう。田舎のせいかなかなか郵便届かない分、楽しみに待ってますね!
Commented by suna-chan at 2016-01-30 21:52
>Sophieさま
ちょっと焼きすぎたけど、いい感じでしょ? まだオーブンに慣れず試行錯誤してますが、次はもう少しうまく作りたい……。

しかし、ご指摘の通り、粉物に興味ゼロ、ワインに添えたパンや締めのごはんといった炭水化物がどちらかといえば嫌いだった私が、なぜパンを焼いているのか……我ながら謎です。Sophieちゃんのほうが向いていそうだよね。

手紙、無事届くといいのですが。雪の後遺症がなくなって、おだやかな日々が戻ってきますよう。
by suna-chan | 2016-01-29 12:52 | Days in Chiba 2 | Comments(2)

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan