人気ブログランキング | 話題のタグを見る

習いごとを整理する

常に、数ヶ月後には引っ越すかもしれない、と思いながら生活している我が家ですが、このお正月、そういう不安を除外して、一応この1年(という、普段より長いスパンで)、どう過ごしたいかを考えた結果、P子の習いごとについて整理をすることにしました。

まず、お友達と一緒に通っている英語のクラスは、英語歴2年めのお友達と同じクラスに入ったものの、そもそもアルファベットを知らなかったので、会話はさておき読み書きでは全く歯が立たず、夏ごろからそのクラスのほかに、全くの初級コース(お友達ママ主宰の英語教室なので、こちらにも幼稚園時代の友達がいました)も行っていました。こちらも楽しく通っていましたが、もう充分かな、と、その初級コースを辞めることにしました。

そして、幼稚園でやっていた体操教室は、卒園までに逆上がりができない子は小学生になっても引き続き先生が指導してくださっていましたが、これもいつの間にか鉄棒だけでなくマットやなわとびもやることになり、夏ごろには終わるかと思ったら年度いっぱいとなり……。
当初の逆上がりは一応できるようになったので(といっても、屋内の鉄棒ではできるけど、外の鉄棒はこわい、と言い、相変わらず学校ではできない……でももういいでしょ。そこから先は自分次第です)、通うのを辞めてもいいかな、と。
あと少しなんだから3月までやろうよ、と友達には引きとめられましたが、先生はむしろさっさと辞めてくれて喜んでいるみたいでした(^^;;。留年組のほかに、体操好きな子が自主的に来るようになっていて、先生としても、そちらの子どもたちのほうが指導していて楽しいのかな、なんて。

どちらも、うちからはちょっと遠い距離を送迎しなくてはならず、体操教室は1時間その場で見学していたので、時間的な負担も大きく、こんな中途半端な時期に退会を申し出るのは気が引けましたが、思い切って終わらせることができ、ホッとしています。

で、P子は次はプールに通いたい、と言っていたのですが、ピアノも今の45分から1時間にレッスンを延長したい、となぜか突然言い出し、まずはピアノのレッスンを延長してもらうことになりました。
ほんとは1年通わせるつもりでプールをさっさと始めたかったのですが、時間や体力的に大丈夫かどうかみて、春休みからプールでもいいかなぁ……。

習いごと、いろいろやらせたいけど多すぎるのもどうかと思うし、大好きなピアノを続けたいのなら、それでいいか、というのが今の結論です。




by suna-chan | 2016-01-27 11:38 | Days in Chiba 2 | Comments(0)

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan