人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こぎん始め

P子の学校が始まり、夫も不在だったので、昨日は朝からさくさく、洗濯、掃除、朝ドラ視聴とこなし、食料庫の点検をして、非常用食料や日用品の在庫を確認し、買い物から帰ってきても、まだ朝の10時半!

缶詰なんかは結構数がありますが、そして水は別途買い置きしていますが、年末年始に消費してしまったおもち、クッキーや飴、ジュースなんかを買い足しました。
買うばかりでも駄目なので、1月は缶詰消費月間です。うまくローテーションさせていかないとね…。そしてカップ麺は意外に賞味期限が短いんですね。3年くらい大丈夫と思っていたけど1年くらいなのかな? 切れていたものもあって、それがお昼ごはんになりました^_^;。

今日は少しのんびりして、こぎんの刺し初めです。

こぎん始め_d0034609_13131125.jpg

クッションカバーのつもりで裁断した布に、画像は色が強いですが、淡いグレーとピンクで刺しています。
図案を自分でつくってから刺すのが、間違いが少なく、あらかじめパターンを覚えられるという意味でもいいのですが、大変でもあるので、今回はそれを省略。小さいもどこ(=模様)「とんぶりこ(=トンボ)」を連ねました。
が、縦にもどこを一列ずつ色違いにしよう、と考えたものの、ほんの数針刺しては布の向きを変える、の繰り返しで、無心に刺し続けられる図案ではなかった……。ちょっと失敗。

ともあれ、今は半年での完成を目標に、色とりどりでいくか、このまま2色で刺すか考え中です。迷う…。




Commented by hockey at 2016-01-13 13:02 x
明けましておめでとう!今年こそどこかで会えるといいなあ。
さてこぎん刺し、ピンクとグレーが優しい組み合わせでいいね。春にいいコンビネーションですね。去年市内のデパートで東北手工芸展というのをやっていたのでのぞいてみたのですが、もれなくこぎん刺しもありました。すてきなこぎん刺しの帯があったのですが、値段を見てビックリ。でもそれだけ手間と時間がかかっているんだろうなぁと納得。
Commented by suna-chan at 2016-01-14 15:05
>hockeyさま
あけましておめでとう!今年もよろしくね〜。hockeyさんも今年は手芸復活かな?
こぎん刺しの帯、どんなお値段だったのでしょう。総刺しにしないと帯がゆがむそうで、あの長さを刺すというだけでもすごいよね。。
私は、刺すだけでなく完成させなきゃ、が課題ですが、地味に刺していきます。そのうち成形お願いするかも〜笑。
by suna-chan | 2016-01-08 13:26 | Days in Chiba 2 | Comments(2)

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan