秋祭り終了

PTAの秋祭り、この土曜日に無事終わりました〜。
各クラス1人ずつの委員選出で、約30人のメンバーとともに半年準備をしてきました。無駄な仕事削減、ということで会議も少なく、実質、名前と顔が一致するのはそのうちの10人くらいですが、私は4人チームでバザーを担当し、「全部お任せします」な状況のなか、無事終わってほっとしました。

引き継ぎでは金銭トラブルなども聞いていたのですが、今年はそれもなく、ごねるお客さんもほとんどおらず、チームの団結力もよくて、事務機器の扱いが上手な人(看板などパソコンでぴったりのサイズでつくり、ささっとプリントしてきてくれました)、寄付の品を上手にラッピングしたり、並べ方が上手で売り上げに貢献してくれた人、子供の学年は違いますが、友達のように楽しくやれてよかったです。

いまの小学校にP子がいつまで通うかはわかりませんが、万が一、夫が転勤になって途中抜け、高学年で帰ってきたときに、いきなり5、6年生で役員、というのも嫌だったので(だいたい、引越して1年くらいは余計なことは何もしたくない)、これで一つ懸案が片付いたというか、ここにいる限り6年生までの(私の)生活が保障された感じ。
昨春の引越しからのドタバタがようやく終わったように思います。

バザーは、寄付してもらったものがほぼ完売!の快挙でした。値段を低めに設定したのがよかったかな。
赤ちゃん用のCDを3年生くらいの男の子が「妹が生まれたんで」と買っていったり(わざわざレジでそんなことを話していくのが可愛い)、「お母さんに」とカレールーやジーンズ、ストッキングや顔パックを買って行く子(全部男子でした)がいたり。
かと思えば、3、4年生でも、レジに来てからお財布を探して、床にリュックサックの中身を広げる子がいたり。
そっか、小学生って今でもこんな感じなのね、と面白かったです。

たまっていた家事を片付けて、引き継ぎの準備をしたら、連休の旅行に向けて準備開始です〜。
[PR]
Commented by Sophie at 2015-11-16 00:09 x
へ〜、すごーい、そこまで先を読んで動いていたとは!うちはたぶんMが小6夏休みに本帰国と踏んで、日本の小学校のクラス役員は免除だと思ってます。町内の子供会も、期中半ばで退任になったけど一番大変な夏祭りを乗り切ったから、こちらも免除でしょう、たぶん。
一応こちらの小学校のボランティアにもぼちぼち参加しているけど、やはり現地のママさんと同レベルでお手伝いするのは難しく、心苦しい。。できる範囲でやればいいかなと思ってますが。。
Commented by suna-chan at 2015-11-16 16:18
>Sophieさま
え、考えない? 私は転勤ですっかりタイムリミット思考が染みつき、すぐ「ここに⚪︎年いられるとして……」と逆算する癖がついてしまいましたっ。まあ、転勤先でもPTA活動があればやるだろうし、戻ってきて違う校区ならそこでもやるかも、ですけどね。
そちらでのボランティア参加、えらいね。がんばりすぎず、できる範囲でいいんじゃない? 私は転勤後1年はだいたい、役員活動もサークル活動もお断りしてます。で、1年経ってやりたくなることにはお誘いがかからないという(哀)。でも、引越し直後は余力がない……。Sophieちゃんも無理せず、が大事よ、きっと!
by suna-chan | 2015-11-15 11:33 | Days in Chiba 2 | Comments(2)

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan
プロフィールを見る
画像一覧