おひるしんぶん、よなかしんぶん

久々にP子の話。


昨夜はせっせと新聞をつくっていました。題して「おひるしんぶん」「よなかしんぶん」。

「よなか」の記事その1は、夕食のグラタン(と言って出したけど実際はチーズ焼き)についてで、

「このグラタン、なかなかわたしはあじがきにいりませんでしたが、みなさんはこのグラタン、(中略)たのめばつくってくれます」。

……野菜が多くてホワイトソースもなく、お口に合わず残念でしたねー。

2番目のニュースは、ちょうどテレビでやっていた医療過誤のニュースの引用で、

「ちばがんセンターでお父さんをなくした人があいついでいます。しかも、それはおいしゃさんのせいなのです。みなさんがんセンターにいくときはきをつけてください」。

きちんと聞いていて感心。しかも腹腔鏡手術のイラストまで。
お父さんを亡くした方のインタビューが強く印象に残ったのでしょうね。
時々本当に耳年増で油断ならなくなってきました。

どちらもその夜の話題ということらしいです…。


P子は、11月に学校で開かれるバザーでたくさん買い物をしたくて、お小遣い稼ぎのチャンスをねらっているので「ママ、しんぶん買わない?」と聞いてきたのですが、「面白いけど、1回だけの新聞じゃ、お金は払えないなぁ」と言うと、
「広告出すのでもいいよ」

って、どこでそんなこと覚えてきたのやら。汗。

で、新聞には広告募集も出てました。

d0034609_14384560.jpg


「こうこくぼしゅう
ふけいきなおみせ 人、よろしく♪」
[PR]
Commented at 2015-10-23 20:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sophie at 2015-10-23 22:44 x
お、すごーい!やはりお血筋でしょうか!?
うちは本もあまり読まないし、英語以前に日本語もヤバそうです??
Commented by hockey at 2015-10-26 07:34 x
カエルの子はやっぱりカエルなのね(P子ちゃんがカエルだと決して言ってるのではない・笑)。このしんぶん、郵送でも買えるのかしら?
Commented by at 2015-10-26 12:20 x
P子ちゃん、しばらくお会いしないうちに
ブン屋魂が目覚めてしまったのですね(笑)!
いや〜、これは必ずや凄腕記者になるはず。
さらりとした辛口コメントがたまらないです。
字も綺麗だし、永久保存版ですね(笑)
ぜひ購読したいです。

というか、これ、お父様やお母様の入れ知恵なしの作品ですか?
だとしたらすごい!
Commented by suna-chan at 2015-10-27 09:25
>Miffyさま
なんで今時新聞なのかと思ったら、最近熟読してる「オバケのQ太郎」に出ていたんだってー。
ちょうどMちゃんに、次会う会の相談メール送ったところでした! あっという間に年末になっちゃうね。子連れで会うことになるかな? 冬休みできれば会いましょう!!

Commented by suna-chan at 2015-10-27 09:28
>sophieさま
いやー、娘も新聞かぁ、とちょっとがっかりするような(笑)。うちは本より漫画読むほうが多いかも。Mちゃん活発だから、読書じゃなくて実践で語学習得タイプかも?! おしゃべり上手だし、大丈夫だよ〜。
Commented by suna-chan at 2015-10-27 09:31
>hockeyさま
ご購入の問い合わせありがとうございます(笑)。一度買ったらあらゆる落書きを買わされそうだし、何よりお友達に伝播するのが困るので、これはネット閲覧限定かなー。

最近オバQが復刊されて、いま毎月1冊くらいのペースで新刊が出てるんだけど(12巻完結かな、で、いま半分くらい出てるところ)、その中にスクープ狙う新聞づくりの話があったみたい。で、広告&ふけいきの人探しはそこがネタ元のようです。
Commented by suna-chan at 2015-10-27 09:38
>葵さま、

お忙しいのにわざわざコメントありがとう! 何考えてるのか、時々子供って本当に面白いね。
字は……きれいじゃないかも。
まだ鏡文字もあるし(「てづくりグラタン」の「く」が裏返し)、縦書きも気分次第で左から右に書いてる(中央の紙の「スマートフォン」とか)のが、私としては気になる〜。

by suna-chan | 2015-10-23 14:58 | Days in Chiba 2 | Comments(8)

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan
プロフィールを見る
画像一覧