人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たきうらさんの糸

連休初日、これまでの涼しい気候から一転、日差しが強くて汗ばむほどの気温のなか、時計の修理を頼むため、日本橋へ。

修理を頼んでから、東北の物産展があったのでのぞいてきました。
なつかしい地名とか、以前行った漬け物屋さんが出店しているのを見つつ、食品コーナーの向こうの、かごとかわっぱとか民芸品とか、あまりお客さんがいないコーナーにも入ってみると、藍染のお店が。あれ?とよく見ると、店の片隅に、草木染めの刺し子糸の束が。
仙台のこぎん刺しの先生が、盛岡の工房まで行って買いつけていたという、たきうらさんというお店でした。

お店の人は覚えていらっしゃらないと思いますが、仙台のデパートの物産展に出店していたときに糸を買い求めたことがあり、ちょうど今その糸でこぎんを刺しているので(間もなく完成の予定なので、できたらアップしますね)、ついいろいろ話しかけてしまいました。

たきうらさんの糸_d0034609_2353449.jpg


今回はこの二色を購入。下の布は、夏に日本橋の越前屋さんで買ったものです。草木染めの色は柔らかく、布も同じような素材のほうがいいのかも、ですが、この組み合わせで刺せるかな〜。画像はちょっと色がきつくでましたが、細かいもようで刺したらいい感じに仕上がるかも。

まだまだわからないことも多いこぎんですが、PTAの活動が一区切りつくまではお教室に通うこともままならないので(担当している秋祭りが近づいて、ちょっとバタバタし始めました…)、もう少し独学でやってみるつもりです。

と、久しぶりにこぎんの話でした。
Commented by hockey at 2015-09-20 15:41 x
sunaさん、こんにちは。どちらも素敵な色だわ!こぎん刺しは少しずつ続けているのね。こちらは手仕事ができる日はまだまだ先のようです。チビッコがいるからというものもあるけど、船便が全然片付かない!!もぅどうしたいいのだろう~@@@
Commented by suna-chan at 2015-09-22 12:14
>hockeyさま
ありがとう〜。こぎん刺しは、刺した後のお裁縫仕事に課題山積なので、刺すことだけに専念することにして(汗)、少しずつ刺してます。なかなか進まないけどね。
船便の片づけ…大変そうだね。家のあり方も生活も違うしね。。幼稚園に通うようになったら片づけの時間もとれるかも?! 気長にがんばって〜。
by suna-chan | 2015-09-19 23:19 | Days in Chiba 2 | Comments(2)

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan