人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1年生の夏休み2@海へ

野球観戦と順序が前後しますが、日生劇場での子ども向け文楽鑑賞、P子のいとことの相互お泊まり会、花火をし、プラネタリウム、花やしき、と夏休み、地味に地元で遊んでいます。

いとこも大きくなっていろいろ予定が入るようになり、だんだん日程調整が難しくなってきました。今回のお泊まり会は連日になってしまって、私も送迎が大変なのでP子と一緒にお泊まり、翌日は子どもたちを連れてプラネタリウム、うちに泊まってその次の日は花やしき、とかなりの強行軍でした。
しかも、数年前までジェットコースターに両手を上げて喜んで乗っていたP子は、今回はほとんどの乗り物を怖がり(足こぎの乗り物まで怖がられると、とりなす気も失せる…)、おばけ屋敷は、入り口のはるか手前で大絶叫。いとこたちも絶叫マシン(というほど怖そうでもないんですが)には尻込みするので、なんか手持ち無沙汰な展開で。凹。行くのは今回が最後かもね…。


さて先週末は、房総半島に行ってきました。
海がきれいそうな、守谷海岸というところを目指したのですが、カーナビに守谷と入れたのに鵜原が行き先として表示されたので、なんとなくそのまま鵜原に行き着きました…。後で地図を見たら隣の海岸でした。

駐車場が満車にならないうちに、と午前9時の到着を目指して出発。ほぼ9時に着き、駐車場も残りわずかでしたが間に合いました。

着いたときは小雨も降る曇り空。
P子は波を怖がり、ひたすら波打ち際で。
1年生の夏休み2@海へ_d0034609_15445924.jpg


ここは砂が柔らかく、かなり遠浅で、子連れ海水浴向き。
そのうちP子も白波が立つあたりまで行って、波を超える遊びに夢中〜。

1年生の夏休み2@海へ_d0034609_1548062.jpg

途中から日も差して、眩しいビーチになりました。P子、時々波を頭からかぶっていましたが、少しべそをかいても、遊び続けていました。

お昼すぎまで遊んでから、館山方面に移動し、温泉に入ってから回転ずし、とベタなコースを。

1年生の夏休み2@海へ_d0034609_15525850.jpg


市原のサービスエリアでイチゴ入りのカキ氷を食べ、夕方までに帰宅。
たっぷり遊んだ1日でした。
Commented by KANAKANA at 2015-08-22 20:24 x
たのしそうですね。小学校時代の夏休みを思い出しました。
私の海は三河湾。外海ではないのであんまり綺麗じゃなかったかもしれません。
楽しい思い出いっぱい作って下さいね。
Commented by suna-chan at 2015-08-23 15:50
>KANAKANAさま
海でめいっぱい遊ぶ、夏休みらしい1日でした。私はいつも車酔いしていたのと、塩水まみれ、砂まみれになるのが嫌で、海に楽しい記憶ってあまりないんですが、外房の海はきれいで、こんな1日がすごせてよかったです。
三河湾、、波が穏やかで子どもにぴったりなのかな。ふるさとの海(?)があるっていいですね。
by suna-chan | 2015-08-19 15:54 | Days in Chiba 2 | Comments(2)

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan