近況

その後、今週はP子が発熱&のどを腫らせて病欠、私にも移ってさえないスタートでしたが、なんとか持ち直してきました。
私が寝込んだときは、P子がごはんをつくる!とはりきって、といっても子供向けの料理本でできそうなものはサラダくらい、と、トマトサラダを…。
玉ねぎのみじん切りは「無理だからやって」と、ちょっと無茶な要求もされましたが、よく冷やしたサラダは美味しかったです。

P子、熱が下がったあとは、私がこぎん作品を仕上げる横で、退屈しのぎに刺しゅうに初挑戦。

フェルトにビーズで刺しました。下絵は単純な線で、のアドバイスは聞かず(…)、象。
できなくてもいいか、と思って見ていましたが、1日がかりで完成させました。
紫の眼に赤いほっぺ、鼻は水色のビーズ、ということらしい…。

d0034609_17345532.jpg


その下のうさぎちゃんも、また複雑な図柄なんですが…まあ、続きはまたやりたくなったら。

***
病気の前後は、活発に動くこともなかったのですが、地元の八百屋さんでフキを見つけて買い求めました。魚屋さん、お豆腐屋さんがまだある街ですが、住宅地にぽつんとあったり、駅の向こう側だったりで、あまり足が向かなくて。
グリンピースもたっぷり入って良心的なお値段で嬉しい。P子の好きな豆ごはんにしました。

d0034609_1904552.jpg


フキは、太いものは取り分け、あとはきゃらぶきに挑戦中です。弱火で半日以上煮る、とレシピにあるのですが、キッチンにいられるときは煮て、外すときは鍋ごとバスタオルで包んで…、とゆるい作り方。明日にはできるかな?

うまくいったら紹介します。
[PR]
Commented by sayurian at 2015-05-22 03:58
P子ちゃんのビーズ刺繍、はじめてとは思えないぐらい上手!色を自分で考えて選んでさしているんですね。とても感心してしまいました。それにママが病気の時のお料理の話にも感心。すっかりお姉さんなのですね。・・・きゃらぶき、確か実家の母の好物なのですが、私自身は作ったことはないので、興味津々です。お料理のアップ、楽しみにしています。
Commented by suna-chan at 2015-05-26 00:25
>sayurianさま
おほめの言葉ありがとう。子供向けの手芸キットはほぼ手つかずのP子ですが、自由に刺すのは楽しかったようで、拙いですがこれだけやりました。私自身が手仕事とは無縁に育ってしまったので、小さい子には何がつくれるのか、思いついたら試してみる、という感じです。
きゃらぶき、お母様がお好きなのですね。季節の食材ですが、海外ではなかなか、手に入れることのないものですよね。何度もつくらないと上手にならないのでしょうが、画像アップしてみます。
by suna-chan | 2015-05-21 19:05 | Days in Chiba 2 | Comments(2)

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan
プロフィールを見る
画像一覧