人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今週のお弁当

3月目前。
暖かい日もだんだん増えてきて、春の訪れを感じます。
去年は仙台だったので余計、この時期の暖かさを嬉しく思うのかも。


P子のお弁当づくりも、気づけば数えるほどになりました。
P子の希望はキャラ弁だと知っているけど、この3年間を振り返って、私が懐かしく思うお弁当を制作。

今週のお弁当_d0034609_12144259.jpg



お弁当の日は音楽発表会があり、私もP子がピアニカを吹くのを見に行って、その後帰宅したP子のひとこと。

「ほかの子は、のりでごはんがピアニカになってたりしたのに、ママのお弁当はいつも地味だよね〜」

なんか、立つ瀬がない感じ。凹

まあ、そう言われると想定して、このお弁当だったんですけどね。3月は、きっともう少しかわいいお弁当を作ることになりそうです。


***
今日もまた幼稚園の行事で、P子たちにお茶をふるまってもらいました。茶道の様子が真剣で可愛らしく、P子も私も、こういう体験ができたことに感謝。お母さんの前にお茶菓子を置いたあと、子どもの視線がお菓子にくぎ付けだったので、今日のおやつは上生菓子に決めました。

お雛様にもお花を飾って、春です。

今週のお弁当_d0034609_1230137.jpg

Commented by hockey at 2015-02-27 17:52 x
お弁当づくりお疲れさま~そして懐かしい花びん!雛人形の横においてもあまり違和感がないのが不思議~こちらも少しずつ春めいてきました。
Commented by suna-chan at 2015-02-27 23:30
>hockeyさま
この花瓶、本当に見るたびにイタリアを思い出して幸せになるよー。図柄と同じマーガレットをいけたいんだけど、その機会もなく10年経ってしまいました。hockeyのアドバイス通り、黒が入っているのでどんな花でも合うのかも。

お弁当、確かに地味だよね、と改めて思っちゃった。心に余裕があれば来週はキャラ弁、かなぁ。

ドイツの春、楽しんでください。イースターまでそちらにいられるのかな??
by suna-chan | 2015-02-27 12:34 | Days in Chiba 2 | Comments(2)

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan