人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不参加でいいかなぁ。。

P子の幼稚園生活も終わりに近づいた3学期ですが、なんだか私の時間がない〜! 

一番は、ほぼ毎日、放課後2時間は園庭で遊んでいるため。2学期までは、この時間帯は家にいたので、私も家事をしたりPCに向き合ったりする時間が少し取れたのですが、今はそれが不可能に。

そして、年始はいろいろ人にも会いたいし、車検もあるし歯医者や確定申告も行かなくちゃだし。
さらには、幼稚園の行事も多くて、謝恩会と卒業式のほかに、お母さんたちのランチ会、子供たちが1年の茶道の成果をお披露目するお茶会、それ以外にも音楽発表会、ドッジボール大会、マラソン大会の応援、さらには遠足もあって、行くのは子供だけだけど集合場所が幼稚園よりさらに自転車で10分くらいの距離なので、その送迎もあるし、、と考えると、バーゲンに行くどころか、仕事の時間が取れない! 冷や汗ものです。

こんなに保護者の出番が多いのって、ふつーなのだろうか。。。

私としては、毎日外遊びにつきあうのであれば、イベントはできるだけ参加しないで済ませたい(上の羅列でいうと、お茶会までは参加するけど、音楽会、ドッジボール、マラソン応援は行きたくない)、でも、ほかのお母さんがいるのにP子だけ誰も来なかったらちょっとかわいそうか、とも思ったり。。。

で、出欠の返事が今週いっぱいになっているドッジボール大会について、P子に聞いてみたところ、意外とあっさり、こなくていいような反応をされて、ちょっとほっとしました。

ほかのお母さんたちは、先生にさしあげるアルバム制作(話を聞くかぎり、すごい凝っていそう)、謝恩会準備、さらには劇団活動などで忙しそうで、何もしていない私が行事をさぼるのもちょっと肩身が狭いのですが、少なくとも全部に参加するのは無理なので、あとはほかのお母さんたちに、イベントの様子など聞いてから決めようと思っています。

全部出席率高そうですけどね…(汗)。
Commented by sophie at 2015-01-22 14:50 x
わー、もともと年長さんは行事が多くて忙しいけれど、その幼稚園は特に親の参加率高そうですね。。そして毎日2時間園庭遊び!?それはキツイ!(Mの幼稚園は放課後の園庭遊びは禁止されてました。)P子ちゃんが寂しがってなければ、不参加でよいのではないかしら。。
とは言え、終わってしまえば実に短い3年間、、一人っ子だと、小学校入ると園が既に遠い昔に思えてしまう。。参加率が下がっても、行ける時にじっくり幼稚園の温かな世界を味わって下さいね。
忙しそうだけど、今度柏のレストラン辺りでリベンジしたいな。またご連絡しますね!
Commented by suna-chan at 2015-01-23 00:03
>sophieさま
この行事の多さはほんとびっくり。しかも、スケジュールをよく見たら3月に入るとすぐ午前保育になっちゃって、週20~24時間の仕事時間を確保するにはどうすればいいのか、今から頭が痛いです。
放課後の園庭遊び、うちも前は禁止でした。でも、年の違う子も含め友達と自由に遊ぶ時間、貴重だと思って耐えているよ。。といっても毎日遊びすぎで(ほかの子はもっと習いごとしているし!)、いつも帰るのが最後という状態……日没も遅くなってきて帰宅時間も遅くなりました(笑)。少し是正すべきか、悩みます。

細かい行事は多分あまり参加しないとおもうけど、確かに、小学校に入るとだいぶ状況が変わるとはよく聞きます。sophieちゃんもでしょうが、忙しさは波があるので、ぜひランチか早めのディナー、また計画しましょう♪
Commented by gko4x4 at 2015-01-23 10:37
卒園までの残り2か月?が、たぶんピークなんだよ。小学校に入ったら、親はそれほど関わらなくなるし、高学年になったら、親同士が会う機会なんて、ほとんどなくなっちゃって、それはそれで寂しいもんだよ。
今だけ今だけ、頑張ってケロ!
Commented by gko4x4 at 2015-01-23 10:43
あれ、アカウントが娘のになってた。。
私です、サンディエゴのTanukoです。

追伸、年賀状届きました。
Pちゃん、大きくなったね~~。
幼稚園での様子も、微笑ましい。けっこう女番長肌? 笑
Commented by suna-chan at 2015-01-23 12:33
>Tanukoさま
わ〜、誰かと思ったら!笑 G子ちゃんも、もうアカウント持つお年頃なのね。
そう、その小学校に入ってからの親同士の関わり、いろいろ聞くけど、幼稚園までの親密なおつきあいしか知らないのであまり想像できない……。私は、もう来る行事をこなすだけ、って気分だけど、3年間通い続けたお母さんたちには感慨深い時期でもあるだろうしね〜。

そうそう、P子は番長タイプ。男子より女子にモテるタイプだと思う(笑)。いじめっ子にならないよう常々言い聞かせてます〜。
by suna-chan | 2015-01-21 23:01 | Days in Chiba 2 | Comments(5)

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan