人気ブログランキング |

P子の冬休み

長いような短いような冬休み、明日でようやく終わります〜。

冬休み、P子は前半にぐっと成長したかな?と思う時期がありました。

幼稚園で、毎日することを決めてがんばりましょう、という紙をもらったのですが、P子はその目標を「りょうり」に設定。途中で飽きそうだし、私も大変だし、と、私はあまり乗り気ではなかったのですが、結果的には、かなりよくやってくれました。

もちろん、細かい出来映えを言い出したらきりがありませんが、お米研ぎ、お皿洗い(これも、料理の一部ということで)、あとは里芋を洗ったり、おせちの黒豆の選り分け(ゆでて蒸した後で、皮がやぶれていないものを選り分ける)、数の子の下ごしらえ(薄皮を取り除く)、といった、普段あまりやる機会がないこともできて、楽しかったようです。私も、意外と助かりました。

d0034609_22341451.jpg


クリスマスにおばあちゃんからもらった「アンデルセンどうわ」、P子は情緒的なお話を好まない(というか登場人物の心情などがあまり理解できないらしい)ので、どうかなぁと思っていましたが、結構熱心に読んでいました。まあ、普段読んでいるのは相変わらず漫画ばかりでしたけど。。少し難しくてほったらかしていた「忍たま乱太郎」もどうやら読んだようです。

お正月以降は練習していませんが、しばらくはピアノも自ら練習をしたり。

あとは、縄跳びや自転車もたくさんしていたし、お絵描きや工作に熱中して、割といろいろ作っていたような気がします。DSを始めて久しいP子ですが(汗)、あまりゲーム漬けになることがありませんでした。基本的にバトルが苦手で、ゲームをするのは主に友達とのコミュニケーションのため、というタイプなので、根っからのゲーム好きではないと思う。。。まあ、熱中しているときにやりすぎをとがめられると暴れますが。

年が明けて、P子は「もう幼稚園はいいから早く小学校に行きたい」なんて言っていますが、とりあえずは元気に幼稚園に通ってくれるよう願っています。

ではでは、明日は朝からお弁当づくりなので、また。
by suna-chan | 2015-01-05 23:32 | Days in Chiba 2 | Comments(0)

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る