運動会

P子の幼稚園の運動会、晴れましたが多少雲もあり、暑すぎず、よい日となりました。


どこの幼稚園でもやっている行事だと思いますが、それぞれの園で微妙に違うんだろうなぁ、と、仙台のときと比べながら。
仙台の幼稚園は、運動会のための練習はせず、会場も近くの小学校だったのですが(去年の日記はこちら)、今回は、1か月くらいダンスや組体操を練習してきて、会場も練習を重ねたいつもの園庭で。

d0034609_21453934.jpg


開会前のようす。
しかし……、広いとはいえないところに、園児の親、兄弟(小学生やら赤ちゃんやら)、祖父母まで来る家もあるので、噂に聞いてはいたけれど、立ち見もたくさんいて、文字通りぎっしり。お昼に終わるまでの3時間、全然動けない感じでした。
ちなみに園児は、最後のリレーをのぞき、出番のないときは裏庭で待機。

P子は、かなり緊張していたようで、チアリーディングや組体操の間は表情がこわばっていましたが、終わったら急に明るくなって、近くの子とずっとおしゃべりしていました。そして、いつものことながら、人ごみのなかに親を探す気配はほとんどなかった……。

ともあれ、会場が狭い分、徒競走なども早く終わって、プログラムはどんどん進み、見ているほうもあまりダレなくてよかったです。

一応、紅白対抗でもあったのですが、P子の白組は残念ながら負けてしまいました。
閉会式で、「赤組の勝ち」と先生が宣言したところ、白組の男の子がひとり、すっごく悔しそうに
「赤組のせいで、白組が負けちゃったじゃないか!」
と叫び、会場に思わず笑いの渦が。
どこかのお父さんが「来年がんばれー」とヤジを飛ばして声援を送っていましたが、年長さんの男の子だったので(P子のクラスメイト)、来年はないのでした。……小学校でがんばれ!
[PR]
by suna-chan | 2014-10-11 22:05 | Days in Chiba 2 | Comments(0)

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan
プロフィールを見る
画像一覧