人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1学期終わりました

終業式が終わりました。P子、明日から夏休みです。
1学期間、休まず通った子はみんなの前で表彰してもらえるのですが、P子、それを見て、2学期は無遅刻無欠席で行きたくなったようでした。少し、登園のモチベーションにつながるといいのですが。

すっかり書き忘れていましたが、お迎えのときの「お迎えどうもありがとうございました」を自分の保護者に言うという儀式も、思ったよりあっさりできるようになりました。
最初、照れから口パクでごまかしていたP子ですが(汗)、担任の若い女の先生が怒るとちょっと怖い感じの人で(汗汗)、「ふざけない。ごあいさつしなくても許されるのは1学期だけだからね」ときつく言われたのが堪えた、のかもしれません。
これまで、先生に叱られたことってほとんどなかったからね……。
でも、結果としては、叱ってもらってよかった、かな。
大きな声でごあいさつしてくる姿は、ふだんの生意気な態度と違って可愛いです(笑)。

さて、夏休み……。来週がお泊まり会、8月末に夏祭りがありますが、その間が結構長い。
先日、保育所で面談をして、夏休みの間、一時保育を使えることになったのですが(面倒な書類もそろえたので月最高で9日間)、どうやら、倍率が高いらしく、所定の枠はすぐ埋まってしまうようです。来月の申し込み開始がこの週末なのですが、どれだけ使えるかわからず不安。。
幼稚園のお友達が通っている遠方の園は多少空いているそうなので、そちらにも問い合わせてみるか、あるいは家でP子の相手をしながらちょこちょこ仕事をするか、、まだまだ試行錯誤です。

夏休みらしいイベントも入れつつ、私も自分の時間が確保できれば理想なのだけど。

ちなみに、P子、最近は自転車に乗るのとブランコが楽しくなって、午前保育になってからはほぼ毎日(暑かったので、たいていは夕方から)外に出かけています。だんだんバランスが取れてきたので、そのうち一緒にサイクリングできるかな? いまの部屋がマンションの6階なのですが、これも階段で昇り降り。体力、余ってるな〜。汗。
by suna-chan | 2014-07-18 23:19 | Days in Chiba 2 | Comments(0)

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan