人気ブログランキング | 話題のタグを見る

P子近況〜6歳のあれこれ

なかなか書けないP子近況ですが、ちょっとだけ、思い出すままに……。

まず、ようやく下の前歯が抜けました。
早い子は5歳のうちに抜けていて、こちらの幼稚園でもクラスメイトに「もう8本めが抜けたよ〜!」なんて自慢されていたので、本人も早く抜けてほしいようでしたが、ぐらぐらしてから2週間近く、抜ける前に永久歯が生えてきちゃってどうしよう、と思いながら見守って、ようやく、という感じでした。

ぽっかり穴が空いた口はちょっと間が抜けていますが、それが誇らしいようです。歯は、マンション住まいなので外に投げにくく、「妖精さんにお金に変えてもらう?(←いとこ達がやっている) それともとっておく?」と聞いたところ、最初の歯はとっておきたい、とのことだったので、小さな箱に入れてしまってあります。


自転車で幼稚園に通うようになってから、本当に歩かなくなりました。ちょっとの距離でも自転車で行きたがり、その上、梅雨時で外遊びをしないので、全然疲れず、就寝時間がこれまでより1時間以上も遅くなってしまうはめに。
さすがにこれはまずい、と思い、最近はちょっと時間があると近くの公園に行くようにしています。

お友達がいればもっと走り回れるところ、私だけだとそれほど活発に遊べないのが残念ですが、小学生に感化されて、ブランコの立ちこぎにチャレンジしています。まだおそるおそる、ですが、こぐのが少しうまくなってきました。

そして、今日のことですが、自転車が補助輪なしで乗れるようになりました。
ずいぶん前に補助輪を外したものの、ペダルを踏むのに気を取られて乗れないでいたのですが、今日、自転車屋さんでペダルを外してもらおうか、とマンションを出たところで、バランスよく足をついて進んでいたので、あれ、もう乗れるんじゃない?と。
少し練習してみたら、すぐすい〜っとこげるようになってびっくりでした。

これも、周囲にはもう乗れている子がちらほらいるのですが、だいたい、歯が抜ける時期と補助輪が外れる時期って同じなのかもしれません。

一方、プール嫌いは相変わらずで、お友達が通う夏の集中コースなど、勧めてみたのですがきっぱり断られました。まあ、どうせ無理矢理通わせても泳がないだろうから、行かせるだけお金の無駄かな、と、こちらの方面はあきらめています……。
Commented by KANAKANA at 2014-06-30 15:45 x
私は自分の歯はどうしたのかなあ・・・と遥か昔に思いを馳せてみました。はっきりとは思い出せませんがなんか屋根に放り投げたようなぼんやりとした記憶が・・・。
Commented by suna-chan at 2014-07-01 00:17
>KANAKANAさま
下の歯は伸びるように屋根に放り投げ、上の歯は地面に向かって投げる、、んでしたっけ? 私も、なんだか上に投げた記憶があります(笑)。でもコンクリートの道路に歯が落ちていたら、、ちょっとホラーですよね。
正直なところ、乳歯を取っておいても扱いに困るだけでは、なんて思ったりもしますが、P子の歯は私にはちょっと愛着があるので、P子がほったらかしていたら、私がもらっておこうかな、なんて思っています。
by suna-chan | 2014-06-29 22:12 | Days in Chiba 2 | Comments(2)

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan